スポンサーリンク

看護実習生6人にわいせつ、県立病院の看護師を処分〈感想…軽すぎるだろ〉

画像

スポンサーリンク

看護実習生6人にわいせつ、県立病院の看護師を処分

千葉県病院局は7日、看護実習生だった女性6人にわいせつな行為をしたとして、県立病院に勤務する主任看護師の40代男性を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とし、発表した。

病院局によると、男性は3月9日午前0~3時ごろ、病院で看護実習を受けた看護学校の卒業生や教員ら計19人と県外のカラオケ店でした懇親会で、20~30代の女性卒業生6人に対し、衣服を引っ張って胸をのぞいたり尻をもんだり、手の指をなめ、太ももや肩を触るわいせつな行為を繰り返したという。女性たちが教員に訴えて問題が発覚した。

女性6人以外の卒業生4人はわいせつ行為を目撃していたが、教員2人は見ていなかった。男性は問題発覚後に実習担当を外れたが勤務を続けており、病院局の聞き取りに「酔っていて、わいせつ行為をしたか覚えていない」と話しているという。

女性たちは「後輩たちが同じ目に遭わないよう環境を改善するため、しっかり処分してほしい」と話しているという。

病院局は男性への処分は組織内にとどめ、刑事告訴はしない考えだ。刑事告訴しない理由について病院局の滝口弘経営管理課長は「県として処分すれば問題はない」と話している。8/8(木) 5:19配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00000003-asahi-soci




ネットの声・考え

bar*****
大変な職業に就こうとしている若い子に何してくれるんだか。

good3-3best 
今後の防止のためにも
名前と年齢は公表せよ

bada*****
極めて悪質。犯人には最大級の罪を与えてほしい。
そして、被害を受けた人たちには心のケアをお願いします。

xjr***** 
この処分って普通ですか?
減給だけって軽すぎるような気がします。
県が処分すれば問題は本当にないんでしょうか。公務員の扱いの看護師さんって事ですよね。

実習をお願いする学校側って立場が弱いから出来ないんでしょうか?
次の実習を断られたらするんですか?

後輩達が同じ思いをしないように、と被害のあった人達の気持ちはちゃんと届いているんでしょうか。

clt*****
県として処分すれば告訴しなくても問題無い?じゃあ会社員が何かしても会社として処分すればそれでいいって事ですかね。被害者達は後輩の為にも厳しい処分をと言ってるならそれなりの事をするべきではないでしょうか。

air*****
名前と顔出し無し?

看護師になることを夢みて頑張ってる若い子に何やってんだ(҂˘̀^˘́)ง

首じゃないの?

bab***** 
減給よりも退職してもらわないと仕事がしにくい。加害者の権利も大事とは言うが、被害者の方が大事なのでは?




who*****
よく分からないんだけど、なんで被害者側が刑事告訴しないのかな? 加害者が勤務する病院側に刑事告訴の可否を委ねるのは何故なんだ?
完全に強制わいせつだと思うんだけどな。カラオケ店内だったら、カメラに映ってて証拠もあるはずだし。

grygf 
今では許されないことだけど、これまでも当たり前のようにあったんだろうな。被害者がいっぱいいるわんじゃない?

s14*****
刑事告訴するかしないかは組織が決めることではない。被害者の意思を尊重し、もし刑事処分を求めるならしっかり処分すべきだと思う。

yas*****
この学校が大問題だ。実習生を夜中まで懇親会と言いながら接待でしょう。看護学生の実習での苦労は大変なものです。教員は見ていなったなどは言い訳にはならない。多くの看護学校では、教員のアカハラがあっても生徒が泣き寝入りが実情だ。実習で単位を与えるか与えないかは、教員や学校の裁量で、学生はそのために文句も言えない。このことも本来学校の責任なのに訴えたら、単位がもらえないと卒業が一年延び、さらには百万単位での授業料を考えると訴えもできない。それが現実です。学校名を公表すべきです。そしてこの生徒たちがきちっと卒業できたかを監視すべきです。患者の名のもとに生徒たちの人権は考えないそんな学校や看護の考えのもと何人もの看護学生が夢を諦めていのです。看護師になるために徹夜は当たり前だと思っている先生のいる看護学校がまだたくさんあるのが実態です。

なめこ汁 
>刑事告訴しない理由について病院局の滝口弘経営管理課長は「県として処分すれば問題はない」と話している。

いや、おかしいだろ。県は県としての処分を行うのは当然として、刑事告発するかどうかは被害者の問題だろ。勝手に県が「県として処分すれば問題はない」などと判断することではない。
県は被害者に圧力をかけているんじゃないか?

ssk*****
単なるセクハラではなく、実習生と担当という立場を用いたパワハラでもあるのでは?
何故告訴しない?減給だけなんて甘過ぎると思うけどね。

さくららん
こういう処分の仕方は良くないと思う。
性犯罪なのに、ちゃんと被害者か納得した処分を行わないのは隠蔽しているようにも思える。
組織内の処分ではなく、被害女性が告訴したら良いと思う。




uso***** |
悪い云い方すれば、実習生だからヤった、なのか!?
酒等で理性の箍が外れ、その人間の持つ本性が露呈した
と考えれば、願望として常に内に秘めているものと結び
付けるのが妥当であるし、その看護師が患者へヤってる
可能性を考えれば、少なくとも、その病院を利用したく
は無いな。
例えヤっていないにしても、だ。

ongen mania 
こんな『軽い処分』の病院では、今後も『再発』の恐れがありますね。

懲戒免職、刑事告訴、実名公表が妥当だと思います。

396SS
去年まで一昨年もきっと同じところやってるさ
過去も遡って調べた上であらためて処分を決めるべき

ake*****
卒業生4人は目撃してるのに教員は見てないのも不思議ですね

cro***** 
酔ってたらなにしても良いのかよ。
なぜ名前と病院名を発表しないのでしょうかもしも患者さんにもしてるかもと思ったらゾッとします。

pinporopon 
看護実習生は実習を無事終えることができるかどうかで生き残りが決まる。その命運は看護学校教員と病院指導者が握っている。
一つでも実習を落とすと、卒業できず、国家資格試験も受験できず、数年学んだことが無駄になる。
立場を利用した卑劣な犯罪だ。
根本的に、実習生と看護学校教員と病院指導者が飲みに行くことは普通考えられない。
そして、わいせつ行為を見つけられなかった同行していた看護学校教員は目が節穴なのだろう。




管理人の感想

千葉県立病院に勤務する主任看護師の40代男性が減給10分の1(6カ月)の懲戒処分

を受けました。懲戒理由は、看護実習生だった女性6人にわいせつな行為を行ったため。

病院の主任看護師が、その病院で看護実習を受けた看護学校の卒業生6名にわいせつ行為を

したということは、明らかに立場を利用したわいせつ行為。

被害を受けた6名以外の卒業生4人は全員がわいせつ行為を目撃しているのに、一緒にいた

教員2名は気が付かなかった言ってるらしい。主任看護師が狭いカラオケ店内で女性6名に

わいせつ行為をやりたい放題、それを見ていないという教員2名、その懲戒処分がたった減

給10分の1(6カ月)という千葉県、何で刑事告訴する必要があるのという病院局、こ

りゃあ、根が深いわ。

わいせつ行為をしていた主任看護師は、事情聴取に対し「酔っていて、わいせつ行為をし

たか覚えていない」と答えている。こんな男を主任看護師にしておいていいのでしょう

か。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。