スポンサーリンク

提訴された『龍角散』セクハラ疑惑の社長、裁判長もあきれ顔の“証拠なき反論”〈感想…東京地裁の判断は〉

画像

〈「龍角散」の藤井隆太社長はフルート奏者という異例の経歴を持つ。桐朋学園出身〉

スポンサーリンク

提訴された『龍角散』セクハラ疑惑の社長、裁判長もあきれ顔の“証拠なき反論”

「セクハラなんてなかったのに捏造(ねつぞう)してけしからん!」

龍角散の元法務部長の福田由紀子さん(仮名・50)が、藤井隆太社長(60)によるセクハラ行為の社内調査をしたことで不当解雇されたなどとして、解雇の無効と地位の確認、賃金の支払いなどを求めて6月、東京地裁に提訴した。

社長の赤裸々なセクハラの記録が事細かに記された訴状に記者らからは驚きの声も。

「飲み会の席で女性社員に“首筋が色っぽい、ゾクゾクする”などと囁(ささや)いたり、福田さんを呼び出して抱きつくなどした行為が記されていました。いずれも酒の席での出来事で、被害に遭った女性社員はセクハラと認識していないことから社長側は“捏造だ!”と断言していました」(全国紙記者)

セクハラだけではなくパワハラも
自分のことを“独裁者”と雑誌のインタビューなどで公言する藤井社長。原告側によると“独裁”は飲み会の席だけで行われていたわけではないという。

「また、この問題はセクハラだけではなくパワハラも含んでいて、元法務部長の姉の福田明子さん(仮名)は、龍角散最大のヒット作『おくすり飲めたね』の開発者でテレビに取り上げられるほどの人物でしたが突然、千葉の多古町の工場に左遷され、外部との接触を禁じられるなど不当な扱いを受けています。龍角散側は福田さん姉妹がクローズアップされるのが面白くなかったのかもしれません。

実際に、お姉さんが林修先生の番組で“今会いたい人”に選ばれたとき社長はそうとう嫉妬していたといいます」(民放ワイドショー関係者)

龍角散側はセクハラ、パワハラ行為を否定。

「社長の経営方針を批判していた元部長が自身の姉と築いてきた社内での影響力を失わないためにセクハラの申告を利用しようとした」

などと、権力争いに論点をすり替え反論。

裁判において「証拠を提出する」などと言っていたようだが──。

その第1回口頭弁論が7月25日、東京地裁(伊藤由紀子裁判長)で開かれた。

龍角散側からは社員が4人出廷したが社長は姿を見せず。福田さんの担当の伊藤安奈弁護士は、

「藤井社長は“セクハラ、パワハラはなかった。証拠がある”などと言っていましたが、肝心の証拠を最後まで出さなかった。裁判長はあきれ顔で“では、次回必ず証拠を持ってきてくださいね”と念を押す始末でした」

次回公判は10月。龍角散が主張する証拠は出るのだろうか。この問題、のど飴(あめ)のように“スッキリ”とは解決しそうにない。8/15(木) 8:00配信 週刊女性PRIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00015787-jprime-soci




ネットの声・考え

bur***** 
令和になったんだし
こういうカビ臭い体質を良しとする人間は解任すべき

*bi*****
数ヶ月前に現代に合わせた商品開発をして、売上を改善している記事を目にしただけに事実であれば残念な事です。龍角散は良い商品ですが、昔ながらの商品のラインナップであれば先細りの一途です。そんな中、ヒット商品を出し利益を上げて行かなければ消滅の危機もあると思います。記事の内容は恥ずべき事だと思います。

maj***** 
セクハラは、相手の感じ方次第だし、パワハラは、周りから見れば一目瞭然。なかった証拠を出すのは困難でしょう。例え偽の証人を出しても、真実を知る証人の数の方が多いのだから。
パワハラする人に限って、「俺は出来る男だから、これぐらい許される」「やられるあんた方が悪い」と思っているから、始末が悪い。イジメと同じだが、大人は社会的制裁を受けることを認識してほしい。が、できないんでしょうね。

sno***** 
セクハラやパワハラの証拠を出さないのは、出すと裁判に必ず負けると考えているかもです。
最近龍角散のテレビコマーシャルが増えた気がします。商品が売れないのかも。
セクハラやパワハラをしている社長の会社の商品を好んで買う人は少ないと思います。
龍角散は社長と創業家が一層されるまで買いません。

mgjpa@wpad
セクハラ・パワハラが無かったことの証拠ってどんなものがあり得るのだろう?
全然想像できないけど、証言だけだったらなんの信用もできないな

( ̄ー ̄) ニタッ!
最後の三行を先に決めていただろ。

ger*****
ドラマのようなやばい会社。社長だけではなく役員役職すべてがやばいとのこと。




sou***** 
野球を見ていたら、球場にある看板に龍角ニャンて書いてあって、猫好きの私は好感をもっていたので残念です。

cococo 
マスコミ対策として
テレビのスポット広告を出稿していますね
やり方が古いです
確かに 龍角散一本足打法を
龍角散ダイレクトの開発で改善しましたが
雇用を盾に 無理強いしていたかもしれませんね

sid***** 
独裁の会社は衰退する

名無しさん 
話題になってから、龍角散買っていません。社長が退任したらまた買います。
従業員の方、頑張ってください。

myc***** 
社員も大変だね。

oto***** 
上司が無能だと部下は苦労する。

sak***** 
社長にふさわしくない奴が居ると、会社の面々も仕事にならないですね。
雪印の二の舞踏まなきゃいいですが。




liz***** 
セクハラ、パワハラでない証拠が出ないと…
あてにしていたセクハラされていたとされる女性の協力が得られなかったのかな 笑。

会社の乗っ取りだとの凄い言い訳に呆れていたけど、この後どう逃げるのか?

M,乙,A
そして、この顔である

nam***** 
龍角散の製品、買う気しなくなった。

rcb***** 
亀頭散に改名すればいい

tre*****
今話題の、かの国のムンムンさんと同じような記事ですね。
そういう考えの人間がトップに立つ企業(国)は、破滅の方向へ進んで欲しいですね。

kum***** 
ノエビアグループの常盤薬品の元社長と同じやんけ
今の社会環境に対応出来ない昭和の社長はダメだね
早く退任すべき。




管理人の感想

龍角散の元法務部長の福田由紀子さん(仮名・50)が、社員に対するセクハラ行為で藤

井隆太社長(60)を社内調査したところ、不当解雇されたという話です。

さらにもう一人の被害者がいて、この被害者は元法務部長の姉で同社の執行役員、福居篤

子氏(54)です。

この福居篤子氏、じつは藤井社長がセクハラをはたらいた現場に居合わせていて、それを

法務部長だった妹に相談したことで、藤井社長のセクハラが発覚したのです。

社長にしてみれば、この姉妹は「憎っくきやつら」ということなんでしょう。

ところで、この福居篤子氏は有名人で、赤字経営で苦しんでいた龍角散を立て直した立役

者だったのです。

【福居篤子氏】

画像

現在、妹のセクハラ調査に関係したとして藤井社長から糾弾され、本社から千葉にある工

場へ左遷。「パソコンを与えられず、席に座っているだけ」という状況に置かれているら

しい。

「20年前借金40億円で、現在借金ゼロの年商170億円以上となった龍角散の女性開発者の福居篤子さん。98年の発売の医療介護から家庭まで幅広く利用されている服薬補助ゼリー。服薬補助ゼリーの売り上げ。販売のほとんどを生み出したのが福居篤子さん。派閥争い、左遷といった理不尽な目にあった福居篤子さんを内幕をドラマ化で伝える。龍角散には中途入社。それまでは薬剤師として勤めていた。患者から飲みにくいという声から服薬補助ゼリーを開発し、ヒット商品に。しかし事業方針の違いによる派閥争いがあり、事実上の左遷。何もしてはいけなかったという。心配され、左遷の理由がわからなかったので、自分に問題があるのではと考えた。そこで大学へ行くことを決意。欠点を補うことを考え、会社に内緒で土日を使って大学へ。日本語ではバレるので英語を学んだという。この時、福居さんは2年間頑張ろうと何故か思っていたと語る。2年後に会社の体制は変化し、福居さんは開発に復帰。現在は執行役員として龍角散のV字回復の原動力に。当時を振り返り、無駄なものはないと語る。左遷時代がなければ無駄だったと思うとコメント。 〈引用:価格.COMテレビ紹介情報




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。