スポンサーリンク

眞子さま 13万円チャペル下見…結婚一時金1円になる可能性も【管理人の感想】

スポンサーリンク

管理人の感想

秋篠宮さまが記者会見で「(眞子さまの結婚について)娘から話を聞いておりませんの

で」と話された翌日、眞子さまは母校・国際基督教大学(ICU)内のチャペルで催された

親友の結婚式に出席されていたそうです。

ICU学内のチャペルでの結婚式は卒業生に人気があって基本的料金はわずか13万円。

ですのでお金のない小室圭さんには、このチャペルでの結婚式がちょうどよかろうという

ことらしいです。

画像

Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

まあ、伝統も財産もない本当に身一つの家庭の息子や娘の結婚なら、どこの誰と知り合お

うと二人で市役所に行って、婚姻届を出せばそれで結婚はできるんだけど。

でもねえ、女の子が皇族で上皇の初孫だなんてことになると、そんなわけにはいかないよ

ね。結婚した後も実際にはいろんな親戚付き合いがあり、そうした家と家との付き合いを

スムーズにやっていくことも二人の幸せに繋がります。そして、家柄といえば、皇室はそ

の最たるものです。それに、親戚付き合いの全てにお金がいるんですよね。

ですので、皇族のお姫様を娶るということは、全くお金の心配のいらないような裕福な家

柄の男性でないと実際は無理だと思いますね。

その点、小室圭さんは未だ、定職にもついていないのです。小室圭さんは無理をし過ぎで

す。

「結婚一時金が1円になるかも」なんて見出しですが、本当にそんなことになったら眞子さ

まは一般市民の厳しい現実を初めて知ることになるでしょうね。結婚と同時に何千万円も

の小室圭さんの借金に妻として向かい合うことになるのですから。

眞子さまはお仕事をされているようなんで、引き続きそこで働いて皇族案件として高給を

もらうことができれば何とかなるかもしれませんが。

でもその職場にも給与規定があるでしょうから、元皇族というだけで特別ボーナスを支給

するなんてことは無理でしょうね。




ネットの声・考え

ifi*****
もし1円になったら小室が逃げるんじゃないの。

tat***** 
結婚費用まで嫁の実家に負担させるような男に娘を嫁がせたい家庭があるだろうか?秋篠宮様の神経が信じられない気がする。まあ税金を使わない一時金1円なら好きにすればいいが、そうでないなら良い機会を見つけて破談にして欲しいと思う。

kur***** 
持参金無しで皇族から外れても、あまり祝福はされないと思う。
誰か他の人に目を向けられると良いのに。

ムーミン 
たとえ結婚一時金が限りなくゼロ円だとしても、
秋篠宮家から、裏金のようなものが流れ続ける可能性がある。
孫ができればなおさら。

それにそもそもお金だけの問題ではない。

rin***** 
今まで税金で大切に育てられたであろう人が、国民から反感買うような人と結婚しちゃダメよ。

祝福されるわけがない。

xx
持参金がなければいいという話ではない。最も重要なのは、小室のような家柄の血を引いた者が将来皇位継承権を得る可能性がゼロではないことだ。女性宮家は認めない旨を憲法に刻むくらいの明確な取り決めがなされない限り、この婚姻を認めるべきではない。




fch*****
悪いことは言わないから、この結婚はやめた方がいいと思うよ。

arar*****
そんな覚悟が眞子さまにあるのなら、早く国民にお示しになられるべきかと。時間が経てば経つほど国民の不信感は増すばかりですよ

非表示 | 6時間前
一円足りとも支払いたくない

そう強く示すことが必要

aki***** 
400万円は貰った、返済義務はないと言い切る人が
一時金の辞退を申し出るとは思いませんがね。
でも眞子様はずっと給料はでるはずですから
そこから色々返済されていくことは可能ですよね。

kaq***** 
品位はないから品位を保つ為の一時金は不要。

xjl***** 
持参金がなければ小室は一目散に逃げて行くと思います。大体、ちゃんと定職にも就いていない男がどうやって生活するつもりでいるのか?どう考えても持参金目当てとしか思えない。




kkk
目が覚めた時には、税金に頼って来ます。
孫にも何もしない訳がないですし、やっぱり質素な結婚をしても、税金が動きます。
絶対に反対します。

*⚂⚀⚄⚅⚁⚃*
小室はカネ目的であると思う
一円だろうが税金からの支出は勘弁して下さい

妙高山は今日も立派
この際、秋篠宮一家で皇籍から離脱してはどうだろう。

map***** 
いつまでも夢みるお姫様から、そろそろ目を覚ましてほしい。

guc***** 
眞子さんは他に自分と結婚してくれる人がいないから小室に固執しているんでしょうね。でも、この結婚をやめない限り眞子さんはもとより、秋篠宮に対する国民のバッシングは終わらないでしょうね。それでも、眞子さんはいいのでしょうね。自分のことしか考えてないですからね。税金で生活している以上、自由はないのです。お気の毒ではありますが。ですからどうぞ、皇室から出てください。そして、自由になって小室と結婚すれば、国民は何も言いません。それでも、眞子さんのことを抜いても秋篠宮のことはグレーな部分が多いですが。

neo*****
何処からか総額3千万の留学資金も出てくるのですから一時金が支給されなくても本人達は問題としていないと思います。
今迄謝礼公務を多くされていたので資金は十分あると思いますし、裏口入学、川嶋家の皇族利用等何でも有りの宮家なので裏で支援も当然するでしょう。
国民の声は雑音、最後はメディアを使って愛を貫くとか美談にしていくのでしょう。




眞子さま 13万円チャペル下見…結婚一時金1円になる可能性も

7/4(木) 16:03配信 女性自身
Copyright (C) 2019 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
親族・友人ら約60人の出席者に祝福の拍手を送られ、笑顔を見せる新郎新婦。そのツーショットをiPhoneで撮影される眞子さまのご表情も晴れやかだった――。

秋篠宮家の長女・眞子さまは6月22日、母校・国際基督教大学(ICU)内のチャペルで催された親友の結婚式に参列されていたのだ。

それは、秋篠宮さまが会見で「(結婚について)娘から話を聞いておりませんので」と話された翌日のことだった。

「秋篠宮さまは、小室さんに厳しい姿勢をあらわにした7カ月前の会見とはうってかわって、小室さんへの言及を避けられたのです。眞子さまの結婚の意志は揺らぐ様子がない一方で、秋篠宮さまはもはや説得を断念されたように見受けられました。絶望的と見られていた小室さんとの結婚も、にわかに現実味を帯び始めています」(皇室担当記者)

私もこのチャペルで結婚式を挙げられたら――。小室さんとの未来を夢見ていらっしゃる眞子さまにとって、この日の参列は“下見”にもなったことだろう。

しかし、小室さんに対する国民の反発は根強いと前出の皇室担当記者は言う。

「女性皇族が結婚して皇籍を離脱される際には、元皇族としての品位を保つために1億円を超える“一時金”が支給されます。約400万円の金銭トラブルを抱える小室さんには『一時金目当てではないか』といった声も少なくありません」

眞子さまは、ご両親という壁を乗り越えられたとしても“国民の祝福”というさらに大きなハードルに挑まなければならないが――。

実は学内のチャペルでの結婚式はICUの卒業生に人気で、年間約50組が式を挙げているという。

「卒業生や職員といった関係者ならば、チャペルを結婚式場として利用できます。挙式の基本費用だけならたった13万円。ほかに牧師への謝礼や衣装代などがかかりますが、披露宴の費用を含めても、一般の結婚式場に比べればかなり格安です」(ICU卒業生)

眞子さまと小室さんの婚約が内定した当初は、帝国ホテルでの結婚式が予定されていた。100人前後が出席する披露宴を行うと、一般人でも500万円近くはかかる会場だ。元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんはこう語る。

「ご結婚は宮家の私的行為ですから、眞子内親王殿下の場合は秋篠宮家のプライベートマネーから支出されます。お相手も当然負担するでしょうが、その割合は話し合いというか、ケースバイケースでしょう」

小室さんは金銭トラブルが未解決なだけではなく、総額3千万円ともいわれるニューヨーク留学の費用も、奨学金や日本の弁護士事務所からの支援に頼っている。

「一流ホテルでの豪華な結婚式となった場合、小室家が数百万円の費用を捻出するのはほぼ不可能。もともとは税金である秋篠宮家の私費に頼ることになれば、国民からの反発も予想されます。しかしお二人の母校での質素な結婚式であれば、そうした声も軽減されるでしょう。もしかすると眞子さまには、国民に結婚を納得してもらうために一時金を辞退するご覚悟も、おありかもしれません」(前出・皇室担当記者)

一時金の金額は、国会議員6人を含む8人で行われる「皇室経済会議」で決定される。

「皇室経済法に一時金の上限の規定はありますが、下限の規定はありません。“1円”と決定しても法律違反にはなりません。もし眞子内親王殿下が一時金を辞退されれば、小室さんは“お金目当ての結婚”ではないことを、国民に示すことになるでしょう」(前出・山下さん)

豪華な結婚式や披露宴はいらない。13万円のチャペル挙式でも、幸せになってみせる――。国民の反発、親子の断絶を乗り越えて、眞子さまは“本気の愛”を証明されるのだろうか。〈https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190704-00010006-jisin-soci




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。