スポンサーリンク

若い時は友達から電話があると嬉しかった。今は連絡がないとなぜかホッとした気分。これって引きこもり?

「休日はとにかく何もしたくない」けど友達から誘いが…… 面倒くさがりの本音と葛藤描いた漫画の分かりみが深い

スポンサーリンク

「休日はとにかく何もしたくない」けど友達から誘いが…… 面倒くさがりの本音と葛藤描いた漫画の分かりみが深い

休日はとにかくだらだらゴロゴロしたい
休日はゴロゴロしていたいけれど、友達づきあいも大事――漫画家のビーノさんがTwitterに投稿した、休日の本音と友情の間でせめぎ合う気持ちを描いた漫画「休日の葛藤」が多くの共感を呼んでいます。休日まで人に気を遣ったり電車乗ったりするの、面倒くさいって思ったりするんですよね。

目が覚めてもベッドでゴロゴロしている面倒くさがりな女子、三浦ななさん。ななさんにとって休日とは昼過ぎまで寝ても、ご飯の代わりにお菓子を食べても、家事やお風呂をさぼっても良い日です。とにかく休日は何もしたくない。

どのくらい何もしたくないかと言うと、筋肉も頭も使わないで、ただ食べて出して寝るだけを繰り返したい。別に具合が悪いわけではないけど、ひたすらにベッドで横になっていたいのです。しかし休日には友達から遊びのお誘いもきたりします。ななさんの元にも、友達からご飯のお誘いが。

2連休であれば1日目はダラダラして翌日は出かけたら良いじゃないかと思いますが、ななさんとしては2日休みがあったら2日とも寝ていたいのです。3連休だったら1日出かけようかな、となるくらい面倒くさがりです。

友達とご飯に行くなんてたかが2~3時間と思うかもしれませんが、出掛けるには身支度が必要になります。18時の待ち合わせならば、身支度と移動を合わせて2時間かかるとして、16時には動き始めないとなりません。

さらに食事だけでは満足できず、もう1軒またはカラオケに行くかという事態になり、終電近くで解散になる可能性も。そうなると帰宅は深夜となり、それから就寝です。つまりご飯イベントとは3時間ではなく、実質9時間かかるということになります。ところが実際は16時からの準備に向けて朝から身構えてしまうので、終日ご飯イベントに支配されることになるのです。「面倒くせええええ」となるのでした。

一方で友達とご飯に行くと絶対楽しいし、断り続けることで友達が減ることを分かっているので、ななさんは5回に2回は誘われたら行くようにしているのでした。

ひたすら寝ていたいと思いつつも、友達との付き合いも大事にしたいという休日の葛藤を描いた漫画に「すごい分かる」「これ私のことだよね」「分かりみが深すぎる」など共感する声が多数届いています。みんなどれだけ休みたいんだ。

漫画「休日の葛藤」は、現在コミックNewtypeで連載中の『宇宙とかと比べたらちっぽけな問題ですが』シリーズの1編として投稿された作品。以前にも男子あるあるを描いた「大人の男になる条件」が話題になりました。また同じコミックNewtypeで『女子高生の無駄づかい』も連載中で、テレビアニメ化が決まっています。

画像提供:ビーノさん

3/10(日) 9:00配信 ねとらぼ〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000001-it_nlab-life

管理人の感想

ニュースのタイトル『漫画の分かりみが深い』とは、へんな言葉ですよね?

分かりみが深い」なんてフレーズ、日本語には無いと思うんですけど。😓

「嫌み」、「楽しみ」はあるけど、「分かりみ」は無いよね。

この記事の一番気になったのはこの点だけど、テーマが今の僕の心境にあっているので、

興味を持った次第。

実は僕も、外から全く連絡が無いのがいいんですよね。

特に土曜日や日曜日なんか、固定電話の呼び鈴が鳴るのも鬱陶しい。今は必要な連絡はみ

んな携帯かラインかメールですから、固定電話にかかってくるのほぼセールス電話。

ただ、電話をしてくる女性も、生活のために一生懸命働いているんだろうなと思うと、無

下に電話を切りたくないという気持ちも僕にはある。

でも、詐欺っぽいのや儲け話っぽいのは即切り!

絶対に儲かると言って、怪しい投資話をしてくる奴はアホかと思う。だったら、自分でマ

チ金で借りられるだけ借り倒して、投資すればいいんだよね。

こんな電話をして人を騙せるのかと思うけど、悪い奴らは1000件ほど電話して1件あるか

無いかの確率に賭けてるのでしょうね。

俳優の斎藤洋介さんみたいに引っかかるのがいるから。

騙す奴が悪いに決まってるけど、騙される方はもっと賢くならないとね。

斎藤洋介さんは、オレオレ詐欺に引っかかってから、盛んにTV番組に呼ばれて、「みな

さんも騙される可能性があるので注意してね」なんて言ってたけど、普通は騙されない

よね。

斎藤洋介さんとテレビ番組の司会者との受け答えを見ていると、斎藤洋介さんの頭があま

り回転していないように思えたよ。番組のゲストの人達も同様の感想を抱いたみたい。

詐欺師の連中も、電話口で相手の第一声を聞いた瞬間、鈍重で騙し易い人かどうか、ある

程度分かるんでしょうね。

あっ、ちょっと話がそれちゃいました。

ということで、電話がないのがいいし、来客が無いのがいいし、・・・。

こういう僕って引きこもり????😓

昨日は、終日、子どもたちのスポーツ観戦。日曜日は家にいるのが一番いいんだけど、大

会事務局から出席依頼が来たので責任上、そして子どもたちのためにも気を奮い立たせて

出席してきたよ。\(^o^)/

こんな僕ですが、若いときはとにかく友達が電話をしてきてくれたり、訪ねてきてくれた

りすると嬉しかったなあ。

日曜日は、ああー、誰か誘ってくれないかななんて調子でいたね。もちろん、自分からも

押しかけて行った。

男同士、酒飲みながらの長話も楽しかったし、麻雀もよくやった😅

学生時代の親友から「麻雀やろーぜ」なんて電話があったら、片道1時間かけてすっ飛んで

いったよ。まあ、当時はブログを書くような時間もなかったけどね。

そんな僕が、ひたすら家に引きこもるのが大好きになった。

人生わからんもんです。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。