【ドラマ】『おかえりモネ』“朝ドラの失敗作”から“史上最高傑作” と評価を覆したワケとは…テレビマンが解説

画像 5ch
1: muffin ★ 2021/10/27(水) 22:31:45.45 ID:CAP_USER9

https://nikkan-spa.jp/1788878?cx_clicks_art_mdl=1_title
no title

◆低視聴率を揶揄されることもあったが……
国民的ドラマとして2010年前後から再評価されるようになり、軒並み高視聴率をマークしている“朝ドラ”こと「NHK連続テレビ小説」シリーズ。
そんななか、5月よりスタートした清原果耶主演の『おかえりモネ』は初回こそ19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高い視聴率をマークしたが、それ以降は16%前後に下降。さらに、8月6日には広島平和記念式典や東京五輪の影響もあってか同作最低の11.5%を叩き出すなど、低視聴率を揶揄されることが多かった。

しかし、ラストを迎えるにつれて業界人やドラマファンからは視聴率と相反して“史上最高傑作”といった声や“新しい朝ドラだった”という高評価を得る結果に。一体『おかえりモネ』の魅力とは何だったのか、全話を視聴した業界関係者たちに話を聞いた。

キー局でドラマのプロデューサーを担当する50代男性のA氏は、序盤から2週目あたりまでは不安視をしていたと明かす。「序盤は『このままで大丈夫?』という不安がありました。清原果耶さんは表現力に関しては若手随一の女優ですが、朝ドラのヒロインらしい天真爛漫さや破天荒なところが欠けていた。また、主人公のモネ自身が葛藤を抱えているという設定だったこともあって、『ヒロインにしては暗すぎる』だったり『ストーリーが重い』という序盤の低評価に繋がってしまったんだと思います。ここで視聴者を離してしまったことはもったいなかったかな」 ドラマにおいて、序盤の展開や明確なキャラクター設定は重要だが、その点においては失敗だったのかもしれない。

しかし、この朝ドラらしくないヒロインや周囲のキャラクターが抱える葛藤や心の闇が巧みなシナリオでゆっくりと回収されていくことでドラマとしての評価が上がっていったとA氏は語る。

「脚本を担当していた安達奈緒子さんは、緻密で繊細なシナリオを書く方で伏線回収も非常にうまい。だからこそ簡単に元気を取り戻す、仲直りするといった描き方はしなかった。その典型的なシーンとして、東日本大震災発生時に津波を見なかったモネと津波を目の当たりにした蒔田彩珠さん演じる妹の未知とのギクシャクした関係性が修復されたのもドラマの中盤以降。モネと他の登場人物たちが繋がっていく過程も非常にゆっくり描かれていて、非常にリアリティがあって深みのあるドラマになっていました。週ごとに成長を遂げて問題を解決していくというのが朝ドラの定石でしたが、『おかえりモネ』は新しい試みをしているなと感心しましたね」

この新しい試みが業界人やドラマファンに評価された要因であるとしつつ、その反面で視聴率の伸びには繋がらなかった点なのでは……とA氏はまとめた。

キー局ドラマを手掛ける映像制作会社の女性社員・B氏にも話を聞いた。大の朝ドラファンである彼女は『おかえりモネ』を手放しで評価した。

「『おかえりモネ』では“変わり者”で不器用な医師・菅波を演じた坂口健太郎さんの存在が非常に大きかったのでは……と思います。モネと菅波のロマンスが動き出してから一気に面白くなっていった印象です。」中略

イケメンながら不器用な役が似合う稀有な俳優・坂口健太郎演じる菅波とモネの甘酸っぱい恋模様も『おかえりモネ』の魅力だったようだ。

最後に、深夜ドラマやアニメの脚本を手掛ける女性脚本家・C氏にも同作の感想を尋ねた。彼女も脚本の繊細さを評価しつつ、心を打つセリフの数々を絶賛した。

「東京編になってからモネと菅波が再会するシーンや車いすマラソンに関わっていくシーンが“ご都合主義”という声もありましたが、私は非常にドラマ的な展開で好感を持ちました。何より全話を通してよかったのは脚本家の安達さんが紡ぐセリフの数々。
西島秀俊さん演じる気象キャスター・朝岡の『何もできなかったと思う人は、次はきっと何かできるようになりたいと強く思うでしょ。その思いが私たちを動かすエンジンです』という力強いセリフや亮がモネに想いを伝える『違う、そういう意味じゃない。わかってんでしょ?』といった胸キュンゼリフなど、さまざまな名ゼリフが盛り込まれていた名作朝ドラだったと思います」

同じ脚本家が嫉妬するほどの名ゼリフの数々も『おかえりモネ』の高い評価の一因だったようだ。

全文はソースをご覧くださいん

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635341505/

2ちゃんねるのレス

>>1
朝ドラにそんなのは求められてないだろう

ただでさえコロナで陰鬱な気分でワイドショーのヒステリックな騒ぎから逃げて来たって人もいるだろうに

 

>>1
最終週になっても段々暗くなっていくなぁ~
で菅波センセのあの去り方、東京で事故に合って死んじゃうとか?でモネが妊娠に気が付いて前向きに話が終わるって設定?

 

>>1
史上最高傑作はない

 

>>1
ゴミクズ作文

 

>>1
何言ってんだクソオブクソだよ

 

2: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:32:14.47 ID:A3Duq2h50
そらそうよw

 

4: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:33:58.87 ID:3u6cqoeW0
いや傑作じゃないだろ
役者は頑張ってるけど

 

5: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:34:32.56 ID:6DU0GDR40
結局面白かったん?おまえら的に

 

6: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:37:34.09 ID:zErZgTwm0
こんなん評価してるプロがいるからいつまで経っても日本のドラマはクソなんだよ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:37:48.31 ID:I5SPTw100
星野源をパンチしたみたいな医者と婚約したのに敬語で話すのはどうかと思う

 

8: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:38:18.13 ID:BNutAzKW0
朝ドラは一旦ボロクソターンに入ると評価が覆る事はほぼない
個人的には久々に永久保存コースに入ってるけど

 

9: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:38:25.23 ID:8xByQh640
りょーちんが下手くそすぎ

 

10: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:38:45.04 ID:2Az0sh5C0
大袈裟ではなく繊細な演技をする役者たちを観ていられるのは、日本のドラマとしては貴重
俺は好き

 

12: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:41:41.66 ID:qSYR/OVz0
ゴミクソ扱いされてるのにどこで名作と言われてるんだよw
Twitterにごく僅かにいた信者も気仙沼編になってから口つぐんでるのにw

 

13: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:41:48.65 ID:kSLZF2DA0
あまちゃんの震災描写は前向きで泣けた
これの震災描写はとってつけたようで泣けなかった

 

14: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:41:50.17 ID:vRYYb6b40
ちゃんと見てないから、たまたま見た回のせいなのかもしれんが
主人公が朝ドラの主人公には珍しくなんか暗くない?

 

>>14
たまたまではない
ずーっと暗いし主人公以外も全体的に雰囲気が重すぎる
震災を真正面から扱って登場人物それぞれトラウマ持ってるからそうなる

 

>>14
前作のおちょやんの千代がギャーギャーうるさかったから、尚更そう感じる

 

15: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:43:31.42 ID:t0oWCEFV0
純と愛とおかえりモネ
どっちがクソドラマですか?

 

>>15
まれ

 

16: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:44:54.92 ID:gCBCvedR0
モネが大島の外を歩くシーンがない
家か放送局ばかり
東京のスタジオでばかり収録して、清原は一度も大島に行ったことがないんじゃね

 

>>16
というか、一度も車を運転するシーンが無いのに違和感。
やたら車で送り迎えするって会話があるのに。
まっ免許持っていないんだろうけどさ。

 

22: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:47:29.05 ID:+pM8JWu70
次は豪華出演者で盛り上がりそう

 

24: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:48:26.84 ID:1uJzzy/V0
いつ見てもお通夜みたいなドラマ
こんなの朝から見たくない

 

>>24
朝から辛気臭いドラマはみたくないよな
こんな時代だからこそ、明るい気持ちで一日を始めたいのに

 

>>41
BSで見てるから
マー姉ちゃんの昭和コメディとのギャップがすごい
後の火野正平で落ち着くw

 

25: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:48:30.33 ID:SAFCDs4W0

この作品は陰鬱だけどさらっとした清潔感があるから好きだ。
陰鬱だけど陰湿ではない。そこがいい。

明朗さがあっても粘着質っぽかったり陰湿だったりする作品は嫌いなんだが、
そういう朝ドラが好きな人多いんだよなあ。

 

26: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:49:33.50 ID:lB43nHsg0
朝ドラの最高傑作とか言われても見る気せんわ。海外でも話題になりそうなやつ作ったら呼んでくれ

 

27: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:50:29.32 ID:Sv91E/Ub0
裏を読み取れ、登場人物の気持ちを察しろみたいな部分が多すぎて普通に演出を放棄してるとしか思えねえよこのドラマ

 

28: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:50:36.60 ID:s2BQwJo70
さすがにこれは史上最強傑作ではないな

 

29: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:51:04.28 ID:dlNkQ07k0
あきらかに失敗作それは覆らない

 

30: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:51:29.02 ID:qvtDyji30
暗い、陰険、最悪の脚本

 

31: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:51:40.21 ID:h4MQtTsG0

この「てれびマン」の話、いっつも表面だけのカスみたいな批評だよな
毎回毎回「視聴率が同作品の最低〇〇%低下」とか言ってるけど、
そりゃ毎作品「最高」と「最低」があるにきまってんだろ、小学生からやり直せよ。

ていうか低下して16%って驚異的だろ…

 

32: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:51:46.61 ID:IJhqcAYQ0
うそー?

 

33: 名無しさん@恐縮です 2021/10/27(水) 22:51:54.58 ID:TI2JitnJ0
無理やりすぎてわろたw

コメント