スポンサーリンク

【2ch速報】すれ違う夫婦 旦那も妻も家族思いなんだけどね

元スレ:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part107

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1542443451/

14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/11/18(日)20:13:15 ID:8s3 [1/2]

今度小学校に上がる娘の為に旦那が学習デスクをDIYをしようかなと言い出した。
特にメリット無いから優しく断ったら不貞腐れてる。
面倒くさい。

旦那は大工やってるから確かに上手だけど、作り始めたらただでさえあまり家に居ないのにますます帰って来ない。(制作の為作業場に缶詰)

更に材料にこだわるので物凄い金額になる。

更に更に1人で作る訳でもなく色んな職の人に手伝って貰いながらの作業なのでお礼に夕食奢ったり現金でのお礼をしたりしてその金額も積もりに積もって終わる頃には大層な金額になる。

もっと言うと、期間は1ヶ月~物によっては2ヶ月、たまに家に居ても遊んで欲しい子供差し置いてDIYを言い訳に寝てる。

今までもDIYして色んな物を作って来たけど、旦那の趣味として認めようと思ってた。
でも流石にもう無理。
娘も「またパパ帰って来なくなるの?だったら作らなくていい、みんなと一緒の机がいい」と旦那本人に言ってるのに、子供・家族の為だと譲らない。

周りから言わせれば「家族の為に日曜大工するいい旦那」
本当にびっくりする程言われる。
でも家族からしたら迷惑でしかない、旦那には言えないけど。

16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/11/18(日)21:17:44 ID:iQi [2/2]
>>14
「旦那が娘の机手作りしたいって。そりゃ旦那は木材慣れてるし上手だけど、
そんなのに時間割くよりもっと早く帰って子供の相手してほしいのに」
だったら「いい旦那さんじゃーん」と言われるのもしかたないと思う
「旦那が娘の机手作りしたいって。旦那一人で作るんじゃなくて、いろんな人に手伝ってもらうから
謝礼もかなりかかるしお礼に伺わないわけにもいかないしお礼に行ったら手土産も必要だし、
普通に机買うより何倍も高くなっちゃう」だったら「うわー・・・大変だね」になりそう

ネットで文章見れば大変だねーだけど、リアルで会話してたら「旦那は大工」「家族のもの作るのも進んでやる」
「子供に一生モノのの職人作りのものを」が先になるから周りの反応もわかる

というか
>旦那には言えないけど
言うべきじゃないの?
お前のDIYは趣味でやれ、家族を巻き込むなって
あと娘が14に感化されて気を使ってるぽいから、夫婦間の感情は子供に見せないように気をつけたほうがいい

18 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/11/18(日)21:50:15 ID:YB7 [3/4]
>>14
ないわー趣味じゃなくて独りよがりじゃん
それ紙に書きだしたの読ませてもやるんだろうか…

天板をカスタム椅子のデコとか、一日数時間くらいの簡単な作業しかしないわ
家族との時間が最優先

19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/11/18(日)21:51:10 ID:8s3 [2/2]
>>16
レスありがとうございます。
確かに細かい事情は周りには言ってないですね。
「お金も倍以上か掛かるし作ってる間は家に居ないからこっちは色々大変なんだけどねー…」と言う感じだけなので、
周りは「でも父親手製の一点物だよ?素敵じゃん!作って貰いなよ!」って感想なのかも。

過去にDIYしてる時に苦言したんですよね。
ベビーベッド作るって言って一週間帰って来なかった。
その時妊娠中だったのもありキレてしまい相手もキレて大ゲンカの末旦那が俺の気持ちが無駄になったと作りかけのベビーベッド破壊、手伝って貰った職人さんに謝り回りました。

それ以来面倒になって、こっちが旦那の金と時間が掛かる趣味として割り切る。と放置してたんですが今回のデスク(多分物凄く時間かける予定)で限界来て、諭す感じで辞めさせようとしてました。
「1人にデスク作ったらあと2人にも平等に作らなきゃいけなくなる、そこまでの金銭的余裕はない」
「子供3人、私も働いていて以前のように1人で育児するにも余裕はないし、子供との時間大事にするのが今は1番」
「趣味として短時間で安く作れる物ならいくらでもどうぞ」
って感じで。

旦那は「家族の為に」「お前らの為に」を全面に押し出してくるのでそこで「いや、迷惑だから」とダイレクトに言ったらまた面倒な事になりそうで思うだけにしています。

今の所納得?してますが1人ウキウキで書いた図面をビリビリに破いていました。
作りかけのベッド破壊したり図面破いたり、こっちに罪悪感残るようなやり方しか出来ないのかなと呆れつつ構うと「お前らの為に俺がどれだけ~」が始まるので放置してます。

関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。