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【ドラクエ早35年】ドラゴンクエスト35周年・今と昔の『ドラクエ』のギャップ 消えた呪文と、新しい呪文

1: 征夷大将軍 ★ 2021/05/27(木) 22:31:16.77 _USER9

マグミクス 5.27
https://magmix.jp/post/54861

「ドルマ」「ジバリア」って何? ルーラで天井に頭をぶつけない、今の『ドラクエ』

2021年5月27日(木)、「ドラゴンクエスト」(以下、ドラクエ)シリーズは35周年を迎えました。アニバーサリーを記念して発表された新タイトルの数々に頭の整理が追いついていないファンも多いのではないでしょうか。

特にファンがどよめいたのは、『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の制作発表です。ファミコン用ソフトとして「初代」が発売された1986年から35周年が経過し、これからも「ドラクエ」の最新タイトルが発売されることに大きな喜びの声があがっています。

とはいえ、シリーズの歴史は35年。世代によって思い入れの強いタイトルがバラバラであることも「ドラクエ」の特徴のひとつです。伴って、今と昔の「ドラクエ」にギャップを感じる人も少なくありません。

ゲーム内にある教会の十字架マークの改変、テンションシステムの導入などなど……変更点をあげ出せばキリがありません。この記事では、これまで劇中に登場してきた“呪文”に注目します。

「原点回帰」をうたったナンバリングタイトルとしての最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(S)』で久しぶりに「ドラクエ」をプレイした旧作のファンは多いでしょう。特に、使用頻度の高い「ルーラ」の利便性が上がったことに驚いたかもしれません。

ルーラの消費MPはゼロになり、”屋内”でも使えるようになりました。シリーズ恒例、天井に頭をぶつける演出がなくなったことに寂しさも覚えますが、ゲームの進行上で、プレイヤーのストレスを軽減させた改変です。

戦闘では、通常攻撃における「会心の一撃」に相当する「魔力暴走」の仕様も加わったほか、「ドルマ」に「ジバリア」といった、新しい系統の攻撃呪文が追加されていたことに目新しさを感じたのではないでしょうか。「ビッグバン」や「ジゴスパーク」などは、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』から登場。なじみが薄いにもかかわらず、魅力的で高い人気を誇っています。

また、おなじみの「メラ」や「イオ」といった呪文にも”4段階目”の強化が追加されました。

たとえば、ヒャド系統なら「ヒャド」「ヒャダルコ」「マヒャド」「マヒャデドス」と強化されていくのですが……。 ここで、旧作からのファンは「ドラクエ」の今と昔のギャップを感じるのではないでしょうか。

ヒャド系統には、スピンオフタイトルを除き、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(以下、III)『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の2作品のみにおいて「ヒャダイン」と呼ばれる”過程”の呪文が、かつて存在していたからです。

「ヒャダイン」と言えば、幅広い音楽活動をしている前山田健一さんの活動名を連想する方も多いしょう。まさにこの活動名は”不遇”にも思える呪文に、前山田健一さんが愛着を感じたことに由来があるそうです。

改変は新しい要素の追加ばかりではありません。「ドラクエ」には、今は存在しなくなった呪文も多数存在します。

なくなった呪文の筆頭として挙げられるのは、「レムオル」と「アバカム」でしょう。前者は主人公の姿を消すことができる呪文ですが、用途が限定的すぎることから『III』にのみ登場します。「アバカム」は『III』のほか、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に登場するどんな扉の鍵も開けてしまう呪文です。汎用性が高すぎたことから『III』以降の作品で登場することはありません。

一方で、「バイキルト」や「スクルト」といった補助呪文が戦闘に欠かせないことに関しては、今も昔も変わりはありません。

新しいユーザーのニーズに対応することと、古くからのファンを魅了し続けること。 「ドラクエ」がRPGのトップを走り続けた背景にある試行錯誤は、呪文の変遷を探っていくことからも伺えそうです。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622122276/

2ちゃんねるのレス

>>1
マヒャドデスだと思ってた

2: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:33:29.84
レミーラ

4: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:35:06.03
ニフラムとかまだあるのか

>>4
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?

5: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:35:11.13
レミーラ

6: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:35:50.63
バギムーチョ
イオグランデ
ギラブラスト

>>6
ほんとセンスねえな

>>7
ダサいのを採用するのが堀井なので(マジで

8: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:36:25.44
ダンジョンから命からがら逃げ帰り
街に辿り着くまでギリ生き残れるか
これが面白かったのに

9: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:37:24.33
フローミも得意技に代わられたな
もともと使わんけど

10: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:37:26.33
ラナルータ

>>10
1回しか使わんかった

11: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:39:03.83
バシルーラとか自分では使ったことねえな

>>11
世界樹の葉を複数手に入れるために使った記憶がある

12: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:39:07.68
左手からマヒャド 右手からバギクロス
合体魔法マヒアロス

13: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:40:20.44
アルテマソード

14: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:40:32.22
テンションシステムとか出だしてからドラクエやらなくなったな。。
あとドラクエは2dにしてくれよ。
リアルさとかドラクエには求めてないから

15: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:40:53.74
メドローア

17: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:41:56.93

メラ
メラミ
メラゾーマ

4段階目はなに?

>>17
メラガイアー
神速メラガイアー

>>17
メラガイアー

18: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:42:25.34
アバカムやレオムルを使える
オープンワールドのアクションゲームが
あっても良いと思う。
世界のスケールはドラクエ1ぐらいで。

>>18
レムオルだろ

19: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:42:29.63
発売日に買ったXI裏ボス倒す前に飽きて放置したまま

20: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:42:30.44
ルーラで頭ぶつけるようになったのが当時メチャメチャむかついた

21: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:42:42.22

今のはメラではない・・・

( ^ω^)・・・

>>21
メガライアー(10万倍うそつき)

22: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:43:07.04
FCの2の冒頭、サマルトリアに行って、洞窟行って、出て来たら結構ボロボロで、そのまま町に補給/回復しに行ったら、サマルトリアの王子がいた
「へ??あ、そう?」と思った
後で知った事だが、世の中、たらい回し的に三ヶ所をグルグルしてた人が結構いたらしいのでビックリした

23: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:43:15.02
漢は黙ってジバルンバサンバ

25: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:43:41.15
最初ベキラゴンも違和感あったぞ、なんだよゴンって感じで

26: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:43:52.40
ベギラマが最強の攻撃魔法だったのにな

27: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:44:01.81
マホステ

29: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:44:17.60
ドラゴラム

30: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:44:30.72
アバカムはアバン先生最大の見せ場

31: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:44:34.11
イラつくのはザオラルで間違いないよな

33: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:45:18.53
3の透明になる呪文とかマジで無意味だったな
使う場面一度だけやん

34: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:45:34.14
でも今思えばベギラマは最初から役に立たないし、以降もやけにたった記憶がない。

>>34
1では鎧の騎士狩りに重宝した

>>34
ベギラマはむしろ主力だろ。

>>46
いかづちのつえ のせいかも

36: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:46:53.10
テンションはテンション貯めるゲームになるからつまらん

37: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:47:01.48
パルプンテって有名なわりに実は登場作品が少ない

38: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:47:01.79
ラスボスて相変わらず凍てつく波動頼みなの?

39: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:47:04.12
マジャスティス
ギガジャティス

41: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:48:06.47
イオナズンばかり使ってた時期がありました

43: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:49:45.59
ドラクエの旧作は読書に近い
足らない部分、グラフィックで表現されない部分を
テキストから自分で想像して自分の脳内で空想して補完したからある意味
「最強の俺ドラクエ」が(脳内で)出来上がった
最近の新作ドラクエはグラフィックで殆ど表現、再現してくれるから
そのシーンのイメージが統一化、固定されてしまう
これが逆に「コレジャナイ」を生む一因
難しいねw

44: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:50:22.50
ボミオスってなかった
狼の敵がよく使うのははっきり覚えてるが

>>44
バリイドドッグ

45: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:50:41.30
最新呪文はりゅうおう化漆黒ドルモーア3連発だぴょww

47: 名無しさん@恐縮です 2021/05/27(木) 22:51:04.57
四段階目の呪文の名称はこれじゃない感が強いんだよな。
バギクロスはカッコいいけどバギムーチョは変だろ。
慣れのせいか?歳を取ったせいか?ネーミングのせいか?
ドラクエには変わらない良さっていうのを求めているんだよなぁ
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