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【2ch速報】音楽 結局、B'zって何が凄いの? プロの目線で解説する、他のバンドとの「決定的な違い」

1: muffin ★ 2021/05/30(日) 16:31:11.50 _USER9

https://www.j-cast.com/2021/05/30412641.html

ロックバンド「B’z」がついにサブスクリプションを解禁した。1989年のデビューから33年分、全880曲のストリーミング配信が一斉にスタートしたのだ。
実際、配信が始まった2021年5月21日には、配信サービス「AWA」のトップランキング100をB’zが一時独占。1位「いつかのメリークリスマス」を筆頭に、100位まですべてがB’zの楽曲となったのだ。このように、サブスク解禁にファンはお祭り騒ぎといった様相だが、若い読者の中には「実はB’z、よく知らない…」という人もいるかもしれない。改めて、日本を代表するモンスターバンド、B’zの持つ魅力とは何なのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が、2001年リリースの「ultra soul」を通じて解説する。

B’zは僕が最初に音楽を好きになるきっかけになったバンドであり、実家に全アルバムをコンプリートしているくらい大好きなんですよね!今回はそのB’zの楽曲から、ウルトラ名曲の「ultra soul」に関して書いていこうと思います。

僕がはじめてB’zの楽曲を聴いた時に思ったのは、「とにかく稲葉さんの声、かっこいい!」ということです。B’zを聴くまで音楽をほとんど聴いたことがなかったのですが、凄まじいハイトーンとパンチのある歌のニュアンスにやられてしまいました。この「ultra soul」に関しても、稲葉さん節が存分に発揮されていて、この曲が発売された当時小学生だった僕は稲葉さんのニュアンスを真似しようと必死に練習していました。特にサビのフレーズ。これを「夢じゃない あれもこれも」とそのまま歌ってしまっては稲葉さんにはなれないわけです(稲葉さんにはどうやってもなれませんが)。

この歌詞を稲葉さんふうに歌うと、アタマの「夢」の前に、まず「ぃ」が入ります。嘘だと思うなら、サビを改めて聴いてみてください!完全に「ぃ」が入っているので。

B’z / ultra soul
https://youtu.be/Ujb-ZeX7Mo8

「夢」の「め」もそのまま歌うのではなく、「じゃない」に移る前に母音の「え」を小さく発音しています。そして、最後も独特のしゃくりを入れて、このフレーズを締めくくっています。 例に挙げたサビの箇所以外でも、稲葉さんは歌うときに言葉の各母音をしっかり発音し、語尾をしゃくり上げることが多いので、それが特徴となってリスナーにインパクトを与えています。

もし稲葉さんがクセのない歌唱するシンガーであったならば、B’zの楽曲の良さを持ってしてもここまでのモンスターバンドとしての地位を築くことはなかったでしょう。歌はニュアンスが大事なのだと教えてくれる、日本を代表するスーパーボーカリストだなと思います!

僕が音楽に興味を持ったきっかけはB’zですが、中学生になってギターをはじめよう!となったきっかけもB’zの曲を弾きたいから、という理由でした。そして、ギターを始めてみるとギターの松本さんの凄さに気づく訳です。初心者にとっては、シンプルにフレーズの一つ一つが難しく、「ultra soul」のギターソロには速弾きもあるので弾けないわ・・・って感じでしたが、自分の腕が上達してきて音を追えるようになったとしても、松本さんのようには弾きこなせないんですよね。

その理由には、もちろんスキルが圧倒的なので、各プレイにおいてノイズやミスタッチが少ない、音の粒にばらつきがない、など色々な理由がありますが、コピーをする上で一番難しいのはギターのニュアンスや音色なんですよね。 これは松本さんに限った話ではなく、世のスーパーギタリストは、音を鳴らしただけでこの人のギターだ!と思わせる音を持っています。

少し専門的な話になってしまいますが、「ultra soul」のイントロの印象的なリードギターのフレーズ一つとっても、チョーキング、ビブラート、ミュート等、細かいテクニックを用いて演奏されており、誰の曲か聞かされないまま聴いても、これは松本さんだ!と思わせる音色を奏でています。B’zの楽曲の作曲されているのも松本さんで、作曲者が自身のギタープレイとフレーズ、音色で世界観を作り上げることによる整合性もB’zの楽曲の魅力の一つだなと思います。

全文はソースをご覧ください

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622359871/

2ちゃんねるのレス

>>1
稲葉バカにしててワロタ

2: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:31:36.53
ショーパン

3: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:32:06.21
ダサい音楽をやりきる力

4: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:33:00.90
何があったのか知らないけど彼女は暗いん

5: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:33:38.86
そういうB’z軍団ってまだいるの?

6: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:33:44.61
10代からスタジオミュージシャンできる時点でお冊子だろ

7: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:33:50.79
   松本に相談しようか

8: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:34:20.43
冷やかされるからやめとけ

9: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:34:26.77
客の耳が肥えていないというのが勝因
ビーズを聴く層が他にまともなものを
聴いてるとは思えん

>>9
まともの基準は?

>>9
まともな音楽をご教授お願いします

11: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:35:16.79
今でもたぶんキー下げてない

12: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:35:59.08
ACCESSと、何が違ったのだろうか…

>>12
学歴?

>>12
あっちはtmレボリューションとかと同類だろ

13: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:35:59.37
こんだけ馬鹿みたいに売れても休止期間なく活動し続けてるのは本当凄いと思うわ

15: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:36:12.37
良くも悪くもダサい所を受け入れてる感じは強みな気がする

16: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:36:21.65
ヲタがウェーイ系とは離れてるよな

17: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:37:21.51
稲葉の声 スカッとする

18: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:37:33.61
ギターの人がイケメンだったらミスチルくらいには有名になったよね?

19: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:38:03.64
完全に洋楽ごっこのワンオクより
日本人的に料理してるからいいよね
ギターもすげーし

20: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:38:17.16
Azって名前にしなかった事

21: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:38:20.22
エアロスミス最高

22: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:39:03.65
スティーブヴァイもエディヴァンヘイレンも小室哲哉も
褒めてるからやっぱり凄んじゃね?

23: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:39:09.10
よく聴いたら歌声が変なところ

24: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:39:38.04
ウルトラソウルだけの一発屋

25: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:40:05.40
違うのはボーカルの顔だけ

26: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:40:32.39
ギターソロとかあまりに時代遅れだし
今と違って娯楽がそんなない時代だから売れただけ

27: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:40:34.39
日本人向けロック

28: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:40:41.90
チェックのノースリーブと半ズボンでダサい歌を歌い上げる胆力

29: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:41:02.34
稲葉のビジュアルに惚れた女子が9割だろ
音楽と他のメンバーはおまけ何でもいい

31: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:41:13.94
明石いた時のアレンジは凄かったわ
抜けてからパクリ曲みたいなのが増えた

33: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:41:25.22
アクセル・ローズが短パン履いたらあっさり稲葉も履いちゃう所

34: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:41:36.48
でもバラード曲は人気ないよな

>>34
B’z好きだけどちんたらした曲嫌いだわ
なんか悪いとこ出まくってんだよな

>>34
今までなんとなくでしか理解できてなかったんだけどバラード曲ってどんなの?

35: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:41:53.10
まぁでもビーズが90年代にあんだけ売れなかったら
日本のポップスやロックにおけるギターってテレキャス系で埋め尽くされてたと思う

37: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:42:56.00
全体的にださくくどくするとB’z

38: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:43:39.46
松本っぽい音って程トーン特徴的かね
マイケルシェンカーの音に金属成分加えたイメージ

39: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:43:45.83
ギターがコピー出来ないまじで

40: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:43:59.62
誰やねん中の誰やねん

41: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:44:10.88
売上は凄かったがその時代を代表するような大ヒット曲は無いんだよな
とにかくリリースすればミリオンを間違いなく売るだけのファンを獲得できた総合的な力(稲葉のルックス・声・曲のキャッチーさ)が強みだったのかな

42: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:45:24.28
歌詞結構いいぞ

43: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:45:29.26
“ゆっくりと12月の明りが灯り始め、慌ただしく踊る街を誰もが好きになる” この歌詞天才では? [963243619]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1543585172/

44: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:45:32.87

>>少し専門的な話になってしまいますが~チョーキング、ビブラート、ミュート等、細かいテクニックを用いて演奏されており、

なんかこれだけ切り取るとガチで持ち上げてるのか馬鹿にしてるのかよく分からんw チョーキングだのビブラートだのが専門的な話と言われてもw

46: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:46:22.45
ギターこちょこちょやってんなあ、ってイメージだけど

47: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:46:36.22
そりゃ、ホットパンツの食い込みだろ

48: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:46:51.12
b’zはパクリばかりなんだよね

49: 名無しさん@恐縮です 2021/05/30(日) 16:46:59.20
夢見が丘が好き
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