スポンサーリンク

【芸能】ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観 [爆笑ゴリラ★]

ステージイラスト 芸能
スポンサーリンク

引用元: ・【芸能】ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観 [爆笑ゴリラ★]

1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/12/30(水) 08:05:43.32 ID:CAP_USER9

12/30(水) 6:05
女性自身

ジブリ鈴木P「悔しいと思わない」語っていた興収への価値観
Copyright (C) 2020 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
28日、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開11週までの興行収入が発表され、324億円を超えたことが判明。これによって、日本の映画歴代興行収入1位の座を19年ぶりに更新することとなった。

【写真あり】無表情でごみ拾いに勤しむ宮崎監督

興収100億円を超えたあたりからSNS上を中心に“煉獄さんを300億の男に!”といったムーブメントが巻き起こった同作。公開からわずか73日間での記録更新には、《煉獄さんおめでとう!》といった歓喜するファンの声が相次いでいる。

いっぽう1位を明け渡す形となった01年公開の映画「千と千尋の神隠し」ファンからは、「鬼滅」を称えつつも悲しむような声が。

《千と千尋の神隠し抜かれちゃったな 好きだから残念》
《千と千尋、残念な事に鬼滅に抜かれたかー! 記録は抜かれるモノだからなぁ。千と千尋の神隠しが好きな私としては残念。》

果たして、作品に携わった当事者たちは今、何を思うのか――。同作の宮崎駿監督(79)は11月、鬼滅との興収争いについてこう語っていた。

「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」(『FLASH』20年11月24日号)

その後も「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから」と終始、興収争いに我関せずのスタンスを貫いた宮崎監督。

いっぽう、数々のスタジオジブリ作品で宮崎監督とタッグを組んできたプロデューサーの鈴木敏夫氏(72)は、まだ「鬼滅」については語っていない。しかし、かつて映画「君の名は」(新海誠監督)が「千と千尋」に迫る勢いを見せた際、興収争いへの“価値観”を表明していた。

「週刊文春」17年2月2日号のインタビューで、「君の名は」の1位奪取の可能性について聞かれた鈴木氏は《そういう日がきても悔しいとは思わないかな》としたうえで、こう語っている。

「記録を作るのは愉快だけど、いつも抜かれると思っているし、抜いた方が面白いんじゃないかなって思いますよ」

興収争いに熱狂しているのは当事者ではなく、もしかしたら我々なのかもしれない――。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201230-00010003-jisin-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3b3aea2b1048d4ec5640b897648447b1a8462f7

スポンサーリンク

2ちゃんねるのレス

>>1
でも創作物を内容で順位付けする事こそ無理だし不毛じゃん?残る順位付けは興行成績のみだから、つまり完全に越されたよね。

 

2: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:06:31.61 ID:h3S0P9aM0
こいつ作ってねえし

 

3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:06:48.82 ID:Jm2YsWHi0
宮崎に聞けや

 

>>3
そんな事より早くゴミ拾わないと…

 

4: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:07:05.48 ID:uMbjBJBD0
十年後なんだっけの鬼滅よりいいじゃん

 

5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:07:12.91 ID:LAlToVoy0
悔しそうw

 

6: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:07:50.83 ID:xyqEQTvj0
鬼滅に付いては語っていないw

 

7: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:07:56.60 ID:riDC1YFc0
いちいち聞きに行くなよ
今どんな気持ちのAAかよ

 

>>7
取材されるだけマシなんじゃないの?
まだ期待されている証拠
鈴木もパヤオもさすがに高齢で創作は無理だと思うけどね

 

8: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:08:11.96 ID:KgzOczUX0
先週学生時代の友人数人で話したが
「千尋一位のほうが気持ち悪い」で結論出た
もちろんどっちファンでもない

 

>>8
価値観が似てるから友人になるわけで、そんな母集団の結果を鵜呑みにするなよ。
9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:08:14.83 ID:+lkm4jlc0
めっちゃ悔しそうw

 

10: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:08:15.23 ID:jmzdIPse0
ざまあwwwwwwwww

 

11: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:08:24.71 ID:V2zc69yu0
かもしれないじゃなくてそうなんだよw
そんなこと気にしてるのは
お前らクソメディアだけなんだよwww

 

12: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:09:49.40 ID:+lkm4jlc0
この間、新海誠が悔しいいうてたでw

 

>>12
あいつの場合は本当にくやしいんだとは思うが
口に出すのは今後の仕事がすこしでやりやすくなるようにということだろうな
新海信者は鬼滅キッズ以上に売上重視な上に賞も欲しがるから

 

>>37
創作関係の職業の人が他人の成功を悔しがるのは健全なことだよ
手塚治虫なんて大友克洋への嫉妬がすさまじかったもん
本人呼び出して
「君の漫画は最高だが、僕だってこういう漫画描けるんだからね!」と叫んで
大友はポカーン

 

>>12
全文読めばわかるが
後からできた作品に抜かれるのがエンタメとして健全だってさ

 

13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:09:49.51 ID:lWjvfA0I0
悔しそう

 

14: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:09:51.15 ID:JHT85atF0

世界「さぁ? 国で一番ヒットした映画はやっぱりクロサワなのかい?」

僕「誰それ?」

世界「それじゃハヤオミヤザキだね?」

僕「違うけど」

世界「じゃあ何なんだい?」

僕「………き…」

世界「……what?」

僕「……きめ…… 知らない!!」

世界「www さぁw」

とうとうこれが現実になったという絶望
どうすんのこれ?

 

>>14
僕「世界一ヒットした映画って何?タイタニック?」
世界「アベンジャーズ…」
僕「え?」
世界「アベンジャーズエンドゲーム…」
僕「アメコミじゃん。別によくね」
世界「アバター一位の方がまだマシ」

 

>>14
別にどうもしないけど?
15: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:10:04.19 ID:TADFmFn10
千と千尋って面白いか?
ラピュタともののけの方が面白いだろ

 

>>15
きめつより面白いだろw

 

>>15
ラピュタ見すぎてなあ
子供の頃は夢中になったもんだが

 

>>15
自分はもののけより千と千尋のほうが力が抜けて作れていて好きだわ
女の子に不思議の国を体験して欲しいって作りが良い

 

16: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:10:27.49 ID:u/iGhHaO0
やたらジブリに忖度した記事出てくるよなー

 

17: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:10:31.52 ID:VDChV6HH0
悔しさより呆れだろう

 

19: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:11:11.84 ID:/GD4GF310
鬼滅ってジャニーズやAKBみたいなもんだろ?

 

22: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:12:48.86 ID:ScBENx730
8億上乗せがダサい

 

>>22
しかも2016年9月にもこっそり上乗せ
ファーストランは304億だった
304億→308億→316億

 

>>22
東宝がほらほらもっともっと見ろよ
フフフ、一位一位鬼滅ファン煽るために以前の微妙な時期の再上映半端なの上乗せしたからな
やんなくても抜かれたけどムチをいれた
23: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:13:21.39 ID:oakh8D1k0
そもそもジブリ一位が千尋と思わんし
ラピュタやトトロの方が良くね?w

 

>>23
ととろの時代と千と千尋の時代では映画の価値も違うよ
千と千尋はジブリで一番興行収入が高いというだけで、ジブリで一番素晴らしいとは限らない

 

24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:14:00.75 ID:y1BG2uNE0
わざわざ聞きに行くとかやめてさしあげろwww

 

26: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:14:24.87 ID:N4GAPP1d0
千と千尋みたいな変態アニメが一位なのずっと嫌だったからよかったよ
鬼滅が一位になってもそのうちまた別の作品が抜くだろ

 

28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:14:42.62 ID:FyFM99u60

鬼滅も面白い作品には違いないんだろうけど、千と千尋の時とじゃ
映画館へのアクセスのしやすさが違いすぎるのも事実じゃね?

俺は東京の西の端出身だけど、千と千尋の時はわざわざ電車に乗って
映画館に行かなきゃいけなかったし、駅まで行くのにも歩いて20分とかかかる。

それが今じゃ家の駐車場から車に乗って、15分のショッピングモールに映画館がある。
こういう人は少なくないんじゃないかしら?

 

>>28
でもあれだけ話題になったアナ雪や君の名はが250億止まりだし
近年の傾向見ても、100億は突破できてもやはり150億以降はハードルが高いままなのが現実

 

29: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:15:15.43 ID:6gH75x7e0
もしかしたら我々かもしれないって勝手に我々にしないで欲しいわ
煽って話題にしたいメディアがだろうよと思うの

 

>>29
抜いた瞬間わざわざ速報テロップで流したくらいだしな
ほんまくだらねーこの国のメディアって思ったわ

 

30: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:15:20.97 ID:U9XVasPC0
ジブリはもののけ姫だろ

 

31: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:15:33.86 ID:6cOjbHFo0
君縄の時も鬼滅の時も興収上乗せしといてよく言うわ
老害はさっさと去れ
32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:16:04.90 ID:pFX9Z8WG0
あんなに手や首が切り刻まれるアニメなんて、
幼い子どもに見せられない。
実際、泣いたし。
なにより、宮崎監督は嫌いそう。

 

>>32
もののけ姫は?

 

>>54
w

 

33: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:16:09.30 ID:7rDO7uo70
そりゃもう十分稼ぎまくったし時代もつくったし悔しいも何もないだろう。なんにもしてない外野がマウント取っても虚しいだけよ。

 

36: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:16:44.68 ID:Bbl0T0zg0
DVDは伸びないでしょ

 

38: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:17:50.15 ID:ZaEQIjCo0
悔しいのかな
日本はインフレになってないしね
まぁ
どうでもいいけど

 

41: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:18:44.44 ID:Bbl0T0zg0
鬼滅中身がないので
リピート放送されない

 

42: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:18:44.66 ID:uij7kRZ60
パヤオ→興行成績にはこだわらない。新しい技術や表現には異常に対抗意識持って追い抜こうとする。
鈴木P→興行成績にはこだわらない。パヤオの後釜に外崎春雄をジブリに引き抜けないか画策する。

 

45: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:19:48.33 ID:dV2/zceD0
だってお前は作ってないやん
悔しいのは製作者、クリエーター

 

>>45
一番悔しいのはジブリ信者だろうな
48: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:21:07.66 ID:or+el5Cb0
鈴木敏夫は、宣伝の量と上映館のキャパシティの両方を『もののけ姫』の倍にする計画を立てたと語っている[164]。鈴木を奮起させたのは、宮崎駿の息子、吾朗と、博報堂の藤巻直哉の言葉だった。鈴木は、前作に続いて今作でも大ヒットが続けば、宮崎がおかしくなってしまうのではないかと心配していた。しかし、宮崎吾朗は、当時デザインに取り組んでいた三鷹の森ジブリ美術館の成功を望み、『千と千尋の神隠し』を前作の倍ヒットさせてほしいと言った。のちに『崖の上のポニョ』の主題歌を歌うことになる藤巻直哉は、2000年の秋頃に赤坂でばったり鈴木と出くわした[165]。当時、電通と博報堂は1作ごとに交代で製作委員会に入っていたため、博報堂の担当者である藤巻は関わっていなかった。藤巻はそこで次のようなことを漏らした。次の作品は、『もののけ姫』の半分は行くだろうとみんな言っている。電通がうらやましい、と。鈴木はこの言葉にいきり立ち、必ずや『千と千尋』を大ヒットさせると決意する[165][166]。

 

50: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:21:47.24 ID:X0HhCrS70
このコロナ禍でも表現は人を動かせる、空気を突き破れるって事を新作アーヤと魔女で証明してくれるんですね。

 

51: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:22:19.33 ID:fm4zU0MQ0
悔しいからこそ引退詐欺から現場復帰したんだろ。それに、ジブリは売り上げの約半分は広告費に消えるからたいして儲からないと言ってたけども電通が入ってるんだな。

 

52: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:22:21.98 ID:7Q/18r/W0
千と千尋は自分を助けてくれたハクも救うんだと思ったら
自分だけ帰って終わりだったので拍子抜けした記憶が

 

53: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:23:24.85 ID:Pka3Qj7Q0
この人なにしたん?
ただの寄生虫だろ

 

55: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:23:49.73 ID:x28ugKSj0
えー、こんな反応なの?嫌味の1つも言わないとかすっかり丸くなっちゃって
内心グギギ…であって欲しいよ

 

>>55
仙人気取り、達観気取りが唯一残されたジブリの敗走経路やで

 

57: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:24:35.99 ID:O3j1List0
ジブリは嫌い
木滅は知らない

 

58: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:24:50.95 ID:9rSg7jzz0
姑息姑息ゥ!!

 

59: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:24:53.19 ID:3c1Q37Q00
毎年千と千尋リバイバル上映して抜き返せばええやん。
60: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:24:57.01 ID:fGOmIgRg0
こんなコメントする時点で悔しいやん

 

61: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:24:59.44 ID:4O8WltQb0
鬼滅の刃
コロナの呼吸

 

63: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:25:45.41 ID:Nl1g7ytf0
このあと抜き返すまでリバイバルしようと思ってるから悔しくない

 

64: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:25:57.62 ID:8Z3y60B30
そもそもアニメというカテゴリ自体は同じだがジャンルが違うものだと思ってる
ジブリは映画なんだよな
鬼滅はコミックスっていうか面白いんだけどジブリと比べるのは違うと思う

 

>>64
世間でトトロや黒澤明の作品より鬼滅のほうが名作だなんて思ってる人は
いないから興収で作品比べるとか何の意味も無いんだよな

鬼滅の広告代理店が最初からずっとマッチポンプで
自演煽りしてたけど

 

66: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:27:15.46 ID:U+GJJNq00
別にジブリ推しではないが、19年トップとして君臨してたのは紛れもない事実、外野がワイワイ騒ぐ話ではないと思う
興収入れ替わったからといって価値が落ちるわけじゃないしな

 

67: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:27:38.26 ID:uOh8YYCw0
千と千尋の神隠しだって海外じゃあ興行は雀の涙程度だった
鬼滅はそれに比べればちゃんと興行してるし
何より昔より日本アニメの世界での興行機会も増えてるしな
中身語るというよりは興行で言えばそりゃあ鬼滅は堂々としてれば良いと思うよ
興行ってのは数字が出てなんぼの世界だから
批評や評論また別の話

 

68: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:27:44.91 ID:rcRDkRkN0
またまた嘘おっしゃい
ええかっこしいのパヤオならまだしも
商業主義でジブリを支えてきた鈴木さんがそれいうかなあ

 

69: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 08:27:56.38 ID:9OhdvkN6O
2週間に1回特典変えてるのを報じない時点で闇を感じるわな

 

>>69
そんなもん深夜アニメ映画ならどこでもやってる一般的なサービス
恥かくぞ

コメント