スポンサーリンク

没落したオワコン「レコード大賞」はいつまでやるのか?忖度、茶番もいいとこ 金や事務所の力関係で賞が決まるのに

ステージイラスト 芸能
スポンサーリンク

引用元: ・没落したオワコン「レコード大賞」はいつまでやるのか?忖度、茶番もいいとこ 金や事務所の力関係で賞が決まるのに [牛丼★]

1: 牛丼 ★ 2020/12/30(水) 00:16:44.37 ID:CAP_USER9

今年も12月30日に『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送されるが、早くもネット上では《興味がない》《どうでもいい》などと冷ややかな声があがっており、視聴率的に苦戦が予想されている。

同大賞は1959年に創設され、1970~80年代にかけて最盛期を迎えた。しかし、ここ数年はレコード会社や事務所の力関係で受賞者が決まっているということが、週刊誌の報道などによって発覚。もはや番組の存在意味もなくなっていると指摘されているが…。

「番組凋落の一番の原因は、2016年に『週刊文春』がレコード大賞の〝黒歴史〟を暴露したことでしょう。これは2015年に某グループがレコード大賞を受賞するにあたり、1億800万円の〝裏金〟が動いていたというものです。800万円という端数が当時の消費税8%と重なり、やけにリアルでしたね。これは何も同グループに限った話ではなく、同じようなケースが脈々と受け継がれていたのです。ファンにしてみれば、応援していたアーティストの人気やCDの売上などまったく関係ないところで受賞が決まっていたのですから、愕然としたでしょう。視聴者をこれほど馬鹿にした話もありません。今となっては誰が大賞を受賞しても関心を示す人は少なく、最近では、翌日のニュース記事で初めて受賞者を知るという人も多いみたいですね」(エンタメ誌記者)

没落した『レコ大』が行きつく先は?

今年も受賞者の発表を前に、ネット上では冷めた声が殺到している。

《レコ大は、本当に良い歌や時代を表す歌を取り上げるべきなのに、そうしなかった。自分達で自分達の首を絞めてしまった。つまりそういうことでしょう》
《もう惰性で放送するの止めたほうがいいのでは? もう誰も関心ない》
《また事務所の勢力争いを見るのか。曲の善し悪しじゃないのに、なにがレコード大賞だよ》
《TBSも最近はイヤイヤ放送してる感が満載。本音ではもうやめたいんじゃないかな。莫大な制作費もかかるし》
《視聴者からの投票制にしたほうが盛り上がりそう。売上も関係ないし、人気投票が一番じゃない? 金で賞を買うなんてもってのほかだろ》
などと、厳しい意見が寄せられている。

2013年には日本中で大ブームになり、大賞確実と言われていた『AKB48』の『恋するフォーチュンクッキー』が受賞を逃している。AKBファンにとってみれば、絶対に忘れることのない年になったに違いない。1977年には最高視聴率50%を記録した『レコ大』も、ブームが過ぎた89年からは10%台に落ち込み、以降は20%を超えたことは一度もない。このまま続ければ一桁台も視野に入ってくるのは間違いないだろう。

今年は「特別栄誉賞」を受賞した『嵐』の初出演が決定。さらに、『BTS』が「特別国際音楽賞」を受賞し、韓国からパフォーマンスを届けることも発表されたが、

《もうレコード大賞に権威もないですし、観たいとも思いません。忖度だらけの出演者は、賞レース自体の衰退の一途を意味しますよね》
《大賞にノミネートされた訳じゃないけど、わざわざ新設の特別賞を受賞って忖度感が半端ない》
《嵐を出したいのはわかるが、やりすぎだ。他のアーティストに失礼。昔のようにアーティストが憧れる賞ではないにしても》
《一貫性の無いことをやり続けることによって、どんどんと自らの価値を下げ続けるねぇ、茶番もいいとこ》
《「特別」が多すぎて特別感が薄れてる》
などの声があがり、あまり良く受け入れられていない。

歴史ある賞だが、今やその栄光は地に落ちている。これ以上恥を晒す前に、TBSは打ち切りを検討してもいいのではないだろうか。
https://myjitsu.jp/archives/248114

スポンサーリンク

2ちゃんねるのレス

>>1
レコード大賞(笑)

 

>>6
レコード大笑

 

>>1
>ここ数年はレコード会社や事務所の力関係で受賞者が決まっている

ここ数年かぁぁぁ???
昭和の時代にも同じこと言われてたじゃん。

 

>>1
よくイカサマばれてんのに放送できるよなぁ。。。。

テレビ局が詐欺の片棒を担ぐとかもうね。。。。

ニュースは中立装った極左反日だし。。。

 

>>1
それ紅白歌合戦もオリコンもでしょ

 

2: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:17:40.75 ID:y1JSSoEy0
請求書まわしといて

 

3: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:18:57.90 ID:kp80i9bZ0
黒歴史になったグループって一体何ザイルなんだ・・・

 

4: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:19:09.04 ID:kbFBgrm/O
電通と秋元康とテレビ局が手を結べば、ありもしないブームを捏造できるって習った

 

5: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:19:34.27 ID:xS1craBc0
テレビとは何か
権威とは何か
賞レースとは何かを学べる貴重な番組だろ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:20:34.60 ID:+Pz7K8Dd0
HIR○さんがそんな汚いことはしない
>>7
買収くんはHIROなんてしない!

 

8: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:21:02.78 ID:nwQdoiph0
歌謡曲を愚弄してAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるマスゴミ死ねよ

 

9: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:21:05.69 ID:2Kx1kk+30
日本アカデミー賞

 

11: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:21:26.70 ID:OeiYr6Jo0
あの黒っぽいグループですね

 

12: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:21:35.86 ID:ifzqEzji0
グラミー賞も同じらしいね

 

13: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:22:25.75 ID:2Kx1kk+30
でもジャニーズには忖度します

 

14: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:22:42.42 ID:eiAqzyG90
レコード大賞は別名音事協賞だろう

 

15: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:23:40.64 ID:rSOInNC80
昭和の残滓
死人が出た段階で終わらせとけよ

 

16: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:23:57.05 ID:1dmwdY/Q0
今年はAKBでいいや
1億出してAKBが大賞ね

 

17: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:24:01.21 ID:Hz04fYuE0

>「特別」が多すぎて特別感が薄れてる

ww

18: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:24:30.74 ID:lSrlRsB00
マッチのお母さんの遺骨は返ってきたのか?

 

19: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:24:59.43 ID:5vtjt5Bd0
今年は瑛人かLiSAなら順当だが
どうすんだろうね

 

20: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:25:04.67 ID:6AKCOpgT0
最近はずっとソニーミュージックだね
あいみょんやキングヌーは断ってるんだろうけど

 

21: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:25:20.64 ID:qr8PIipa0
部門別とかでやらないと駄目だよな

 

22: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:25:27.01 ID:dcTEFVn+0
ネラーに媚びっ媚びの記事

 

23: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:25:31.78 ID:AD49joe50
そんなんマッチの時代からやろ?

 

24: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:25:40.44 ID:kMOo9OcE0
まだ、やってたんだ

 

25: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:26:07.50 ID:q7gzZw6E0
winkが取った頃からどいでも良くなったわ

 

26: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:26:22.70 ID:Hz04fYuE0

>「特別」が多すぎて特別感が薄れてる

ww

 

27: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:26:57.46 ID:cIsK4gq50
今年は二次ユーやろなww
28: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:27:39.04 ID:0cpxXOhO0
今年はあのアニメの羊水姉さんの二番手が新人賞
面白かったで賞は瑛太
んで、大賞は………いるか??

 

29: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:27:46.47 ID:y1BG2uNE0
取ったらむしろ汚点の金満大賞w

 

30: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:27:52.56 ID:KTQUDUZ90
落ち目になりつつあったglobeが取ったり、
USAが取れなかったり

 

>>30
西城秀樹の1979年の『第21回日本レコード大賞』において社会現象にまでなったYOUNG MANが
「外国人作曲のカバー曲だから」という理由で大賞審査対象から外された事は有名な話です。

ですから『U.S.A』も、1992年に発売されたジョー・イエローのイタリア語版ユーロビート楽曲を日本語でカバーしている作品であることから
今回も「外国人作曲の作品」であることを理由に落選したのです

 

32: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:28:35.20 ID:46Buz6yV0
こいつらも出るぞ
https://i.imgur.com/dLwMuX0.jpg

 

33: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:28:55.00 ID:rjg43BkG0
いっそのこと海外サッカーの移籍みたいに
金や力関係をわかりやすく解説しながら賞レースしてくれたら
面白く見られると思うんだけど

 

34: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:28:56.75 ID:S82Ya5RO0
逆にアナログレコードの売れた数で決めればええんや

 

35: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:29:29.46 ID:tb4f5KuF0
CDの売り上げ順でやると何のサプライズもないからな
うさんくさくても、昔は家族とか友達がステージに出てきて盛りあがってましたよw

 

36: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:29:39.43 ID:mwNiCvbR0
レコ大も紅白も平成で終わらせとけよ、ホントは昭和で終わってもよかった

 

37: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:29:52.05 ID:2urvVWh70
乃木坂に大賞獲らせるために欅が不人気曲でノミネートしたり
身内でもおかしなことやってるしな
38: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:30:00.85 ID:+kDmo/j60
安住のシークレットシューズ以外に見所が無い。

 

39: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:31:07.22 ID:EUPZeGLN0
レコ大とかMステとか紅白とか色々名前変えてるけど出てるのはいつも同じ奴ら、同じ事務所だからな
最近は癒着や根回しが見え透いてるどころか開き直って堂々としてるだろ

 

40: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:31:08.18 ID:KBGvJ9qK0
結局鬼滅の女が取ったの?

 

41: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:31:08.36 ID:dOx41TmK0
なんで見るの

 

42: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:31:11.80 ID:Qjh3mMMv0
視聴率が取れなくなるまで以外ある?

 

43: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:31:26.43 ID:0cpxXOhO0
大賞は嵐1択だな
んで、犬食い虹湯ーは半島もいるんだろ、でれんの?

 

45: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:32:07.35 ID:FeMRo0In0
裏金に消費税分を上乗せするのなんか面白いな

 

46: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:32:14.52 ID:N6hMD4on0
見なきゃいい話題にもしなきゃいい
10年以上見てないし誰かとっても興味ないからすぐ忘れてる

 

47: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:32:35.83 ID:l5pp4zvu0
パチンコと半グレぷろだくうのプロレス
寝技有効

 

48: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:32:50.18 ID:io5nJa5H0
まぁレコ大と紅白は年末の風物詩だからやってていいんじゃないかな
見ないけどね
49: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:33:19.75 ID:oe538bIU0
死人が出た時に終わるべきだった

 

50: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:33:23.73 ID:3Ad4+DU/0
ニジューだろ?どうせ

 

53: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:34:05.11 ID:EObKSmkA0 BE:735024983-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
レコードはおろかCDも消失してるのが理解できないTBS
終わっとるのを認識できない馬鹿丸出しw

 

54: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:34:05.71 ID:n1JO0xzF0
まあ、CDシングルの売上枚数でだいたい決まるからソンタクってほどでもないでしょ

 

55: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:34:08.35 ID:YI7Mi7m90
見なきゃ良いやん
別にテレビ局の音楽番組なだけだろ

 

56: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:34:13.39 ID:7x3yYoHG0
昭和で役目が終えてるよ

 

57: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:35:05.79 ID:VAOWUwEc0
何を言うたんや、北野誠!

 

58: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:35:13.83 ID:WH+g7WoU0
有線大賞とかいうのは無くなったんだっけ?
YouTubeあたりがいっぱい再生されたで賞でも作ってなんとか坂かジャニーズに適当にくれてやればいいだろ

 

59: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:35:19.85 ID:8ORnaBLQ0
埼玉政財界人チャリティ歌謡祭のほうが潔いな

 

60: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:35:42.39 ID:LtTMnKvJ0
くだらん番組垂れ流しすぎだな
地上波放送自体いらんな
61: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:35:48.89 ID:ZFrD997+0
輝く!茶番大賞w

 

62: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:35:48.93 ID:sGywrG3l0
解散する嵐に大賞取らせるメリットないでしょ

 

63: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:36:03.88 ID:BhzYryrL0
今の時代にテレビ見てる事自体、頭おかしいから。

 

64: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:36:17.83 ID:240M19oK0
どうせ香水でしょ

 

65: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:36:32.55 ID:FV1m2qRy0
ニジュウが取ったら面白そう

 

66: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:36:36.10 ID:Vs1+Ef0l0
とっくの昔に終わったのかと思ってた まだやってんだな

 

67: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:36:58.33 ID:mwNiCvbR0
令和は輝くサブスク大賞だよ

 

68: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:37:04.29 ID:2d8VXpAD0
賞なんて所詮こんなもんだろ
金で買えない賞ってノーベル賞ぐらいしか思い当たらない

 

69: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:37:48.10 ID:aZZthUAq0
中森明菜が取った1985年、1986年あたりまでだろ、権威あったのは。
翌1987年に近藤真彦が取ったのは唖然としたな。この辺からダメになっ
て90年代以降なんて更にダメダメ。

 

71: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:39:08.61 ID:5+zPQxTg0
レコード大賞だけじゃなく、芸能界丸ごと忖度や茶番にまみれてるだろ。

 

72: 名無しさん@恐縮です 2020/12/30(水) 00:39:27.60 ID:mjVQKhSj0
1億の請求書が文春に出たことあったね
不審死とかもあったし訳ワカメ

コメント