スポンサーリンク

韓国向け輸出規制 「賛成」が80%越え。その理由は?――アンケート結果発表【管理人の感想】

画像

スポンサーリンク

韓国向け輸出規制 「賛成」が80%越え。その理由は?――アンケート結果発表

7/13(土) 17:00配信 文春オンライン
政府は7月4日から、韓国への輸出規制強化策を発動。半導体の材料3品目を対象に、輸出手続きを厳密にした。

当初、この輸出規制の背景には元徴用工問題があると報じられたが、日本側は「韓国側に輸出管理を巡る不適切な事案もあった」と“安全保障上の脅威”を指摘している。一方、韓国側は「グローバルな供給網を混乱させる」と反発。この問題で米国の取り込みに向けた動きを見せるなど、日韓関係の緊張がますます高まっている。

そこで文春オンラインでは「韓国への輸出規制強化に賛成ですか? 反対ですか?」という緊急アンケートを実施。

7月5日から10日の6日間で964の回答があり、10代~80代、幅広い年齢層の男女から意見が集まった。早速回答を見ていこう。

◆◆◆

結果は、964票中、「賛成」が784票(81.3%)、「反対」が180票(18.7%)と今回の措置に納得している人が圧倒的に多かった。

「少しの歩み寄りも見せない文在寅政権にはこれしかない」
では「賛成」した人たちの理由を紹介していく。

まずは韓国の最近の反日的な政策への強い対応を求める声。

「アジアの中で今まで特別待遇だった『友好国』だったのに、韓国のほうが危険な行動ばかりで友好に水を差したのだから当然の措置」(59・女)
「徴用工問題だけでなく、慰安婦財団解散、レーザー照射、とにかく問題が多すぎる」(40・女)
「国家間合意をことごとく無視、一方的に破棄する国にこちらから便宜をはかる必要はない」(54・男)

文在寅大統領の名を挙げ批判する声も。

「文政権が反日的な行動を繰り返しているためやむをえない」(37・男)
「日本に少しの歩み寄りも見せない文在寅政権にはこれしかない」(55・女)

また徴用工問題についても多数の意見が寄せられた。




「徴用工問題について、日本とまともに話し合いをしようとしない韓国政府に対して、今回の措置は揺さぶりをかける一つの選択肢」(59・男)
「徴用工判決は明らかに日韓基本条約に反したものです。日本企業に不利益をもたらすなら相応の処置は必要」(34・男)
「徴用工問題ももちろんだが、福島の農産物輸入制限など韓国は日本に厳しい姿勢をとり続けてきた。一時的に関係悪化はしても韓国を本気で関係改善に動き出させるにはやむを得ない」(54・男)

そして政府が指摘する「韓国の輸出管理の緩さ」を疑問視する意見も多かった。

「輸出した素材が全量韓国で使われているか怪しく、実際は北朝鮮やイランに流れているのでは」(70・男)
「半導体材料が北朝鮮にも流れて行っている可能性がある」(49・男)
「武器製造の材料にもなり得る特殊品目を輸出するにあたり、北朝鮮への密輸を否定できない韓国の現政権を全面的に信用する訳にはいかない」(57・男)

「半導体の材料メーカーが不利益を被る」
一方、少数派となった「反対」の理由も見ていく。

まずは両国間の関係のさらなる悪化を心配する声から。

「報復の連鎖で泥沼になるのでは」(59・男)
「禁輸措置をする前に、一度、日韓首脳会談をして外交努力するほうが良かった」(43・男)

そして韓国へ半導体材料を輸出している日本企業への影響を懸念する声も。

「中国が日本へレアメタルの輸出禁止をした時の様に、韓国は別の国から輸入するのでは。そうなると日本国内メーカーも悪影響を受ける」(47・女)
「半導体の材料メーカーが不利益を被る可能性が高い」(37・男)

また自由貿易という観点からの反対意見も。

「G20で自由貿易を訴えていた議長国がやることとは思えない」(51・男)
「議長国としてG20で自由貿易の推進を約束したあと、突然の発表で違和感がある」(69・男)

日韓当局の事務レベルが12日、この問題で接触したものの、菅義偉官房長官は「あくまでも事実関係を確認したもの。協議ではない」と説明。今後日本からの輸出規制がさらに強化される可能性もある。
(※アンケート募集時、一部“禁輸措置”という表現を使用していましたが、現状を鑑みて「輸出規制強化」にしました)




管理人の感想

文春オンラインがアンケートを実施した結果、韓国向け輸出規制(ホワイト国外し)に「賛

成」の国民が80%を越えていたということです。僕としては90%以上の賛成があってもお

かしくないと思っていたのですが、人の考えにはいろいろあるものです。964票中、「反

対」が180票(18.7%)もありました。

これまでの韓国との軋轢は、日本人の僕から見ると、全部韓国側に責任があると思います

けど、韓国の人から見ればそうはならないんでしょうね。

戦前、日本は朝鮮を占領して植民地にした憎き相手ですから。その感情はこの先50年経っ

ても100年、200年経っても消えないでしょうね。

そのことを考えると、日本はアメリカに原爆を落とされ、広島と長崎を焼き尽くされたの

にアメリカを受容しているのがちょっと信じられない気がします。

アメリカの占領政策が上手だったということでしょうか。あるいはアメリカの文化そのも

のが日本人を魅了したと言うことでしょうか。

もしかしたら、戦前の日本の軍国主義を日本国民が実は嫌っていて、アメリカに戦争に負

けたことで、もう戦争しなくていいんだとホッとしたのかも。

その点、韓国は同じ東洋の日本人に植民地にされてしまったので、自尊心を痛く傷つけら

れ、いつか見返してやる、いつか復讐してやるみたいな感情が強いのかも知れません。

文在寅大統領の反日的な政策はその典型かも。




ネットの声・考え

asi*****
よく考えられた対策だと思う
引き続き追加措置を検討してもらいたい

uit***** 
日本の尊厳を犯してばかりの相手に報復するべきで問題ないと思う。賛成は当然。このチャンスを生かしてこれからは制裁対応で日本に何をしても許されるという風潮を叩きのめすべき。

destino
当然でしょう。

日本だから、ここまで我慢したのだよ。

これがロシアへのケンカだったら、ムン政権の幹部は夜道どころか、昼間でも危険だよ。

祝 令和元年 
今回の日本の対応は素晴らしいと思う。甘いという論調のコメントも見られるが、国際社会から非難されるような制裁だと、せっかく協定破りをしたことで冷ややかな目で見られている韓国に国際社会が味方する可能性がある。文大統領はそれを狙っているのかもしれないので、慎重に手順と国際協定を守った形で彼の国に対して圧力を強めてくれることを政府に期待する。

ところでこの問題に対して彼の国に対して何も言わない各野党は一体どういうつもりなのだろう?

hrs*****
まだまだ穏やかな措置だと思うけど、日本が一歩を踏み出したことは良かったと思う。経済産業省の「説明会」のやり方も良かった。
優遇されるのが当然と勘違いしている国に対してヘラヘラ笑って握手するようでは、日本の本気度は伝わらない。

kou***** 
賛成は当然!
個人的には、もっとしてもらいたい!

勘助 
確かに日本へのダメージが無いとは言わないけど、日本メーカーが飛躍出来るなど良い利点もある。

それにこの先も色々と難癖付けられる可能性をここで断ち切らないと、子の世代になっても巡り続ける。




ボイコット韓国!行きません。買いません。
いろいろな意見はあるとは思うが今回ばかりはこうせざるを得ない。
一度はガツンとやらないと未来永劫にタカられる。
今回はムンがロウソクデモで朴槿恵の隣の部屋に入れられるまで手を緩めてはいけない。

bis***** 
対韓への対応はもっと厳しくしても問題はないと思う。
対応を普通に戻したのであって、制裁はまだなのに制裁といっている時点で韓国はもう詰んでいるように見える。
今後もギッチギチに冷酷なレベルの制裁を科して国家間合意の意味を考えさせてあげればイイと思うけど、果たして彼の国の民族は解らないんだろうなぁ。

AA12 
至極当然の措置。
今後もっと強くしても良いと思います。

sei***** | 7時間前
例え今の政権が変わっても韓国の反日は変わらない

今までの経験でもう韓国とは関係を断った方がいいと思う。

sna*****
日本人は事なかれ主義の対応が多すぎた。
そのために韓国をつけ上がらせる結果になった。
手遅れかもしれないがやっと相応の対応を取れるようになった。

n_k*****
我慢にも限界がある。日本を甘く見てた韓国人にはもっともっと厳しい制裁が必要だと思う。

nak***** 
異常な反日が普通に浸透していることが広く一般の日本人に知れ渡った
ことは文在寅の功績だと思う。
韓国は正しい、日本が悪いと思っているうちは、
文政権が交代したとしても日本は韓国との国交は難しいと思う。




bae*****
外交の継続性って知ってますか?韓国さん

たとえばEUで一番日本が優遇されているのは
オランダ、100年以上前の条約を守っているからなんです。
国内の法律を変えるのは勝手ですが、外交となると次は何を変えてくるのかわからない←不信感に繋がりますよね?

韓国を捨てるのが選択肢となっても仕方がないんじゃないですか? どう思います?

k ’
みなさん言ってることが的を得てると思う。
本当に今迄我慢してきたなぁ。と言った感じ

しかも冷静に考えてみれば、今回は制裁ではないんだよね。正直今回のことさえも、インネンつけてきて、反省の色すらない。制裁に向けて
ドンドンカードをきって頂きたい。
口で言ってわからない国だから・・。

h_o***** 
関連の記事などで、輸出規制とか規制強化とか書かれていることが多いのですが、何故 優遇処置の見直しと表現しないのでしょうか。一部の報道機関かもしれませんが何か意図があってわざとそうしているのでしょうか?
あくまでも優遇処置をするしないは、自国の判断基準で認定されるもので、審査対象国が納得するとかしないとかは、まったく関係のない話しで、ましてや日本以外の他国からは、ホワイト国の認定も受けられない程の信用しかない国だと言うことを自覚していないお粗末な国に、文句を言われる筋合いもないと思います。WTOに提訴するのなら 世界の主要国全てならともかく、何故 日本だけなのでしうか?
少なくても国内の報道機関は優遇処置を解除と表現した方がいいのでは、輸出規制とか規制強化とかの表現は意図的にある国に利する誘導報道と誤解されかねないと感じるのですが、何かそう表現しなければならない理由があるのでしょうか?

一般人 
反対の方で、「自由貿易が」
と言われてる方が多いようですが
何事も自由というのは
ルールという決まりが守られてこそだと思います
信頼できない人に秘密を話せないのも一緒
ルールも約束も守らない国と
自由貿易なんて成り立たないと思います。

pel***** 
>「徴用工問題について、日本とまともに話し合いをしようとしない韓国政府に対して、今回の措置は揺さぶりをかける一つの選択肢」

私はこの意見に近いです。何かしら揺さぶりをかけるなら今回のような形がベストな選択だったと思います。

ただ、徴用工問題がなかったとしても、いずれは輸出規制せねばならないことなのなので、今回のタイミングはとてもよかった。
安全保障の面と徴用工等の問題を合わせて韓国に突き付けてゆくしかないと思います。

mi0***** 
今回の韓国への処置は賛成だが、3種類のガスに限定せずに一気にホワイト国扱いをやめると言った方が良かったのではないか。
そうすれば、経済制裁的なイメージが強く出なくて良かったのではないか。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。