スポンサーリンク

N国・立花党首、参院補選出馬のため議員辞職を検討 8日夕に記者会見

画像

スポンサーリンク

N国・立花党首、参院補選出馬のため議員辞職を検討 8日夕に記者会見

NHKから国民を守る党の立花孝志党首は8日、国会内で記者団に、参院埼玉選挙区補欠選挙(10日告示・27日投開票)への立候補に向け、参院議員辞職を検討していると明らかにした。同日夕に国会内で記者会見を開き、詳細を説明する。

立花氏が辞職すれば放射線専門医の浜田聡氏(42)が繰り上げ当選する。

立花氏はNHKのスクランブル放送化を主張し、7月の参院選比例代表で初当選したばかり。立花氏は、インターネット上に東京都中央区議(25)を脅す内容の動画を投稿したとして、警視庁が今月2日に書類送検している。また、世界の人口増に関連し「虐殺」を容認するような発言をするなど過激な言動を続けていた。
10/8(火) 11:16配信毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000021-mai-pol

ネットの声・考え

wa***** 
辞職→再出馬、が出来る今のシステムが大いに落ち度があると知らせてくれましたね。

人気がある・票がある人をあえて比例で通して再選させる方法が出来ますからね。

ただ、個人的には一度選挙で通ったものを自らの意思でやめた人は元々の任期が終わるまで出馬できないようにしてほしい。この人に、この党に、これからの任期仕事を任せたいから票を投じてるわけで。

経費の無駄遣い、不信感があります。

政治家が政治に集中出来るシステム・環境にしてほしいと思います。

soj***** 
立花が辞職しても、比例2位の候補が繰り上げ当選するから、N国としての議席数は変わらない。
次の補選に出れば、さらに注目を浴びる。メリットしかない。国会議員の立場にしがみつく意識がないからできること。

黒電話ですが何か? 
国会議員の選出はつくづく難しい。。
芸能人やら有名人だけで担ぐのも問題だがそれはそれで解決方法はある。 投票しなければいいだけ。
だが著名人でない一般人で、人間性に問題を抱えるおかしな輩が立候補してもそれを見抜くシステムが無いからな。。。

tat***** 
…北陸の自民党の件もそうだが比例の在り方の問題を真剣に考えないとあかんな…

wiz***** 
彼は自分に関係する事のシステムを熟知して
うまく利用する事には天才的です。
一方、政治家としての信念や人間性については
個人的には信頼出来ません。
制度の歪みに一石を投じた事は功績ですね。
その事にすら多くの人は気づいていませんが。。。

sup***** 
N国の記事は、YouTubeとセットで確認しないと意味が分からない仕様になっている。

dec***** 
豊田真由子には結局断られたので、それを上回るか同等の話題を置きたいという特異なバランス感覚を働かせた結果ではないだろうか。
立花さんが参院議員を引いても次点の浜田さんが繰り上がるとのことだが、参院本会議での立花さんの質疑応答を期待していた側としては、浜田さんでは見る気が起きず、注目も集まらないと思う。
それに、参院議員の立場を捨てて参院議員の選挙に出るというのは、一般の有権者からは理解が得られないと思う。維新の入れ替え選挙に近いものがあるが、選挙費用の無駄遣いとの批判も浴びた。
選挙ハッカーとしての合理的な判断だと思うが、多用するのは得策ではない。




やれやれ!
国会議員には国民の血税が流れているんだから選挙遊びを許すような制度であることが問題だと思いますが?それを知らせてくれたN国代表には感謝しないとね

yos***** 
前回の出馬時は、youtubeの影響とNHK打倒という明確な意思があったので、面白半分も含めて票が集まったんだろうと推測。今回、もし辞職して再出馬を行った場合は、真面目に投票されていた人達は票を投じないのでは。
仮に再選となったら、この選挙手法を問題にしてメディアなどが報じるんでしょうか。報じたならば穴ということで、今後は国会でこういった手段を禁じるような法令を整備してもいいのかな。
少なくとも、一度議員を辞したりした人は、3年とかある程度の期間をおいて再度出馬が出来るようなシステムにしたほうがいい。
国民の意思を問うとかで再出馬とかもあるけど、毎回膨大なコストが税金でかかってしまうことを考えたら、安易な再出馬とかはやめてもらいたい。

dwj***** 
何故わざわざ辞職してまで特定の選挙区の補選に出馬しなくてはいけないのだろう。

当選後の問題行動とも見られる行動を出馬して当選すれば、世間的に容認されたと弁明出来ると考えているのか、脅迫について書類送検もされ責任を取る為に一旦は辞職したからもう終わりですって事じゃない。

様々な言動を含めて有権者の信任を得る為に、辞職し出馬を考えているとしたら有権者を舐めてる感じがする。

本当に辞職して出馬した場合にはこの選挙区の有権者の良識に掛かってると思う、理念はともかくこういう人を地元の選挙区から出た議員にしたいのか考えて欲しい。

N国はこの人自身の存在ありきだから選挙区に地盤が整ってないと思うから当選は微妙だと思う。全国規模だから何とか当選したけど限られた選挙区だと組織票も大きい政党に握られてるでしょ。

tak***** 
これだけ騒がれるとれいわの山本氏のように議員でなくても影響力は出てくるからな。
議席数を減らさず、タダでマスコミが取り上げてくれる。

いままではそこまで狂ってる奴がいなかったから見直しされていなかった穴を見事に使ったな。

これからは国民が人気投票にしないよう勉強する必要があるという警鐘だと思うしかないでしょうね

uwa*****
なるほど、ルールの範囲内で党勢拡大を試みるという点では全然ありな方法。今回当選しなくても、比例名簿1位ならいつでも比例区で当選できるという確信があるんだろう。最後は有権者が決めるのだからフェアでしょう。

nem***** 
参議院から衆議院への振り替え出馬する議員や
比例区から選挙区への振り替えも結構いるから、
問題は無いんだろうけど。
比例で当選したあと、離党したり、
党公認で当選したあと、離党したり、別の党に移ったりと
議員は当選すれば、任期期間中は好き勝手できるのは問題だと思う。
N国立花は現行制度のグレーゾーンをうまく活用しているだけだが、
問題提起していると考えれば、今後、国会で議論して欲しいな。

tak***** 
評価が分かれる人よね
同じように評価が分かれる堀江貴文ともウマが合ってる
政治家ってより政治制度を利用してる
それも良くも悪くもやってる




グリーゼ581g
参院議員を辞職して参院選補選に立候補ですか
政略はともかく釈然としないものがあります

sho***** 
参議院の存在意義含めで
一度きちんと議論したほうが良いのではないかと思います
れいわの件も含め 選出方法に問題がある気がしますしね
憲法改正もいいけど
議員のあり方も改正する必要が あるのではないですかね
(どうせ そのての話は抹消されるだろうけど)

C3OP 
かねがねこういう選挙制度になればと思う事は
立候補するとテストを受けねばならないようにする事。(特に法律)
2期~3期いずれかの間に公約を実現しなかった議員は
次の選挙に立候補出来なくする事。
これだけで少しは選挙の質もましになるかと思う。

kno***** 
今の選挙のシステムを非難してる人が多いが
その選挙で選ばれた人が今のシステムを作り上げているのだから
自分たちの都合のいいように作るのは当然であり
それで立花氏が再選したとしても誰も文句は言えない
非難するなら自身が投票に行き頑張って阻止してください

ven***** 
まさに選挙制度の抜け穴。
票を集める人を名簿1位にして、本当に議員として送り込みたい人物を2位にしておけば、当選→辞任→2位繰り上がりが可能。
これを防ごうとすると、参議院→参議院や衆議院→衆議院はNGだが、参議院→衆議院や衆議院→参議院はOKとする法改正が必要。
しかし、国会議員であることが主目的では無い立花議員だから出来る事で、他の先生方は出来るはずも無い。

***** 
埼玉の補選の経緯は次の通り。
大野(前)参院議員は、先の参院選の直後に辞職して、埼玉県知事に立候補。
こうすると、参院の補選が必要になるので、上田前知事が、参院に立候補。

つまり、大野氏が、参院選に立候補せず、素直に県知事選に立候補すればよかったのに、上田氏と椅子の融通の話をして、「自分は参院選後に、すぐに辞職して知事に出るので応援してくれ。あなたは、私が辞職した後の空席に補選で出ればいい。」という話をしたのであろう。

全く、有権者を舐めているのは、立花議員ではなく、大野氏と上田氏ではなかろうか。埼玉の有権者の良識が問われる。

8 ・・・
選挙制度の盲点を突いた戦略に感嘆する。
立花さんとすれば辞職しても今の議席は浜田氏に譲れるからN国の議席が減ることはない。
補選で当選すれば参議院議員が2名になる。
仮に落選しても知名度は上がるし、どちらにせよ2年以内に行われる衆院選に討って出る為、その時に辞職する意向だから問題ない。
賛否両論があるのは当然理解するが、己の保身を一切せずに議員という肩書に固執せず、裸で全てを曝け出して党勢拡大(NHKをぶっ壊す)の為に自己犠牲を厭わず討って出る心意気、志は本物だと思う。
みんな既得権益にしがみついて己の懐を肥やす為に政治家に固執してる中、このような行動は他の国会議員達が一番信じられないと、狐につままれたような感覚になってるのではw
立花氏の発言や、やり方が一切問題ないとは言わないけど、自分は立花氏の「志」は本物だと思うし支持してる。

oshm 
電通に支配されたNHKをぶっ壊すには、結局議席がないと無理な話で1議席では無理。
増やしたいと思うのは当然の話。
信長の野望というゲームじゃないが
どんなに優れた武将が1人しかいなかったり
城が一つしかないような状態で大大名に勝てというのは無理だからな。

jco3254 
かなら前と、いっても2ヶ月ほど前からこの件については計画してた。NHKスクランブル化に向けて法律を変えなくてはいけないが、自民党と忖度あるNHKは中長期とのらりくらり。プロレス、つまり問題提起の演技はしても変える気はさらさらない。

N国としては法改正に議員数が必要。
また連立に入り自民にスクランブル賛成にしてもらうにも議員数がいる。

衆議院は増やす目処はついてるが、問題は参議院といってたな。




管理人の感想

立花党首は7月の参院選比例代表で初当選したばかりなのに、それを辞職して今度は

同じ参議院の埼玉選挙区補欠選挙(10日告示・27日投開票)へ立候補するつもりだ

という。

参院選比例代表を立花党首が辞職すれば、N国党の次点だった放射線専門医の浜田聡

氏(42)が繰り上げ当選するので、仮に立花党首が落選してもN国党の議員数は変わ

らない。これで、立花党首が当選しようものなら、N国党の議員数がプラス1という

ことか。

立花党首の発言と言い、その手法と言い、こんなやり方を国民はいつまで支持できる

のですかね。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。