スポンサーリンク

政府、55万人を恩赦へ=即位合わせ、18日閣議決定〈感想…恩赦の存在意義は〉

画像 政治・経済・軍事
スポンサーリンク

画像

 

即位恩赦、55万人=18日に閣議決定-政府
10/15(火) 12:25配信時事通信
政府は15日の自民党総務会で、天皇陛下即位を受けた恩赦について、55万人程度が見込まれると報告した。

18日に閣議決定する。

昭和から平成への改元の際、政府は2回にわたり恩赦を実施。昭和天皇の「大喪の礼」、上皇さまの「即位礼正殿の儀」に合わせて行われ、それぞれ約1000万人、約250万人が対象となった。

 

スポンサーリンク

ネットの声・考え

特急星 
いまの背景、ご時世に合わない制度だと思う。
恩赦される方にとってはただ、ただラッキー。
この恩赦がない時期に刑罰を受けていた人たちはどう思うだろうか。

***** 
合理的に必要ない。

保身と前例踏襲しかできない。

次の選挙でハッキリさせるべき。

hon*****
内訳を知りたいですね。予想では交通違犯ぐらいしか軽減されないといってましたが、どうなんでしょうね?

ror***** 
罪人が何で天皇陛下が即位するとその恩恵で罪が軽減されなきゃいけないのか、よく分からない。

seg***** 
この訳の分からない制度はやめたほうが良い。

lge*****
例え慶事でも、それだけで悪い奴が赦されるシステムなんていらない
日々頑張ってる善良な人々が報われるシステムになって欲しい

tak*****
これこそ憲法違反じゃないか?

たまたま運良く即位の時期にあたっただけで恩赦って不平等。

これこそ憲法で保証すべき平等に反すると思う。

oag 
より多くの学生に奨学金が降りるとかにした方がいい

hvdexpr9
前回平成2年の即位の礼では250万人が対象だったから絞ったのは確かだろうけど
選挙違反者と道交法違反者の復権なんて必要とは思わないね




sup***** 
慣例的にはそういうものかもしれんが、時代的にどうなのか。

 

tak*****
恩赦は必要ないと思います。

謎の四十路 
加害者が救われるっておかしいと思います。
被害者感情を逆撫でるような事をしないほうが良いと思います。

tak***** 
誰のための恩赦なのか明確に政府には示していただきたい。
例えばどういう案件なのか、私は個人的は反対です。
例えば交通違反というか交通刑務所とかその他どういう犯罪の種類か
分かりませんが、少なくとも人に危害を加えた人たち。
そういう人たちや精神疾患の障害があり刑務所に服役している。
55万人が分かりませんけど、その中には外国籍の人もいるはず。
即位の礼があるからと言って、恩赦は時代には合わないと思います。

ruo*****
これだけ批判があるのに本気で取り組むのでしょうか。
やめてもらいたいに一票。

syiuuiyid 
国民が平穏無事安泰であるよう願ってる天皇はそんな事してほしくないと思うで。

omo***** 
裁判の意味はなんだったのかと思ってしまう。

tam*****
いるか

いらんか

でいうといらん。

他にしないといけないことの手を止めてまですることではない。

台風の被害に対する対応や消費税の件で問題になっていることの対応もあるだろう。




ecs***** 
今の時代に必要なことなのか、きちんと考えた上で行って欲しい。

rui xxx 
必要なんですかね?よく分かりませんが…
重大事件(殺人など)を犯した人には適用されないとは思いますが、今の日本は他にも重大事件と言える犯罪も多くなりました。
”即位恩赦”は無くして欲しいのが本音です。

kor***** 
現在は天皇制ではないのだから、司法に影響があるのは間違ってると思う。恩赦を何か違うかたちであたえるべきで、これこそパブリックコメントサイトが必要なのでは?

cjq***** 
慶事ごとなら
悪い事した奴等を対象にするんじゃなくて
良いことをした人や日本代表など活躍した人達を対象に国民が納得し、喜ぶべき事を考えて行って欲しい。

罪人の罪を軽くして、悪人喜ばせてどうすんの?

kag*****
全く不必要な制度
何から何まで歴史を継続すべきものではなく、意味のないどころか弊害もあるものはやめるべき

gen*** 
なぜ、恩赦があるのかが分からない。
慶事だから?天皇という権威のイメージアップのため?伝統だから?
昔はそうやって権威を強化する必要があったのかもしれないが、日本の象徴という存在である以上、司法への関与と非難されかねないと思う。

YAZIUMA 
一般のまともに生きている人へこそ恩赦すべき。令和の大災害が起きた後だけに特に被災地の方へ特別な支援を願いたい。




管理人の感想

コメント欄には、「恩赦の存在意義がわからない」、「恩赦は必要なし」というご意

見が多いですね。

僕も、恩赦を実施することが何処まで社会の安寧に寄与することができるのかよくわ

かりません。

それに、犯人を捕まえるための捜査費用や裁判費用など、すべてが税金です。それだ

けの人力や税金をかけて、真実を解明し犯人を裁くための三審制の元、判決が下って

いるのです。

このように丁寧な裁判をして真剣に論議をして判決を出しているのに、恩赦によって

一夜にして無罪放免となったり、罪が軽減されるのです。どう考えたって、こんなこ

とはいい加減過ぎると思うんですよね。

ちょっと勉強のため、法務省のホームページの「更生保護について」を覗いて見まし

た。その中に、次のようなQ&Aがあります。

Q2:なぜ恩赦は必要なのですか?

A:恩赦にはいくつかの役割がありますが,その中で最も重要なものとして,「罪を犯した人たちの改善更生の状況などを見て,刑事政策的に裁判の内容や効力を変更する」というものがあります。具体的に説明しますと,裁判で有罪の言渡しを受けた人たちが,その後深く自らの過ちを悔い,行状を改め,再犯のおそれがなくなったと認められる状態になった場合などには,被害者や社会の感情も十分に考慮した上で,残りの刑の執行を免除したり,有罪裁判に伴って制限された資格を回復させたりということが行われます。
このように恩赦は,有罪の言渡しを受けた人々にとって更生の励みとなるもので,再犯抑止の効果も期待でき,犯罪のない安全な社会を維持するために重要な役割を果たしているといえます。

 

いろいろ書いてありますが、なんか机上の論理のような気もします。三審制のもと公

正な裁判をしたんですから、被告には罪を最後まで償わせることのほうが大事じゃな

いかな、と思います。自分が犯人の立場だったら嬉しいけど😓




コメント