スポンサーリンク

香港デモ、男子大学生が死亡=抗議活動に参加か〈感想…ついに死者が!香港はどうなるの〉

画像

スポンサーリンク

香港デモ、男子大学生が死亡=抗議活動に参加か

【香港時事】反政府抗議活動が続く香港で8日、警官隊とデモ隊の衝突現場付近で負傷した男子大学生(22)が死亡した。

公共放送RTHKが伝えた。大学生はデモに参加していたとみられ、警察側の発射した催涙ガスから逃れようとして高所から転落した可能性などが指摘されているが、詳細は不明。6月から続く抗議活動に関連して死者が出たのは初とみられる。
11/8(金) 12:01配信時事通信
〈https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000063-jij-cn

ネットの声・考え

NoG*No**
一人の死が、大量殺人の切っ掛けにならなければいいのですが。

kin***** 
今まで死者が出てなかった事が驚き

lxm***** 
本格的な武力介入に繋がらない事を願います。

ryo***** 
被害が拡がらないことを祈ります。

tcr***** 
香港の人達の自由のために頑張って欲しいけど、このままいけば第2の天安門事件になりそう

bas*****
ついに出てしまったか…
確かにデモ隊の過激さはあるが、こうでもしないと香港政府は中国のいいなりになるだろうから。香港が中国化せずに、ちゃんとした民主主義になればいいけど。まさかとは思うけど、第二の天安門事件にまでは発展しないよね…

wri****
とうとう亡くなる方が出てしまいました……。
前にネット上で出回っていた動画には、デモというよりはもはや内戦のような光景が収められていたのを覚えています。
香港で今まさに起きているのは全体主義と民主主義の対立であり、仮に中国が武力制圧したとしても過激派を生み出しかねない状況ではないだろうかと思います(それを恐れているからこそ天安門のときには徹底的に“粛清”をしたのでしょうけど)。
亡くなった男子学生のご冥福を祈るとともに、香港市民の人権が守られる結果になることを祈っております。

yas***** 
デモを批判的な人も居ると思いますが
デモを止めてしまうと、リーダー的な存在、もしくは幹部に近い人達の生命を脅かす事も起こる可能性があるから止めれないという事もあるのでしょう。
中国相手に話し合いで通用するなら、彼らもやっているでしょう。
本当はイギリスが介入しないといけないのですがね。




may***** 
いつか起こると思っていた。むしろ死者がでない方が確率として少ないと思う。


たった今

デモする側には覚悟があるはずだとかデモ側にも問題が…とかいう声があがっている事が信じられない。民主主義の有無が自分の生活や人生設計にどう関わっているのか考えたことすらもないのだろう。
ただただご冥福をお祈りいたします。

mmj*****
民主化のために純粋な若者の命が失われたことは残念でなりません。中国は香港の自治を認めるべきだと思います。

har***** 
お互い引くに引けなくなってしまいましたね。これを気に益々過激になる可能性がある。軍隊が出動する口実にもなる。第二の天安門だな。

m74***** 
初の死者?もっとたくさんの方が不審死してる。メディアの情報は信用できないと思う。しかも国営ならなおさら。

シーチキン
熱りが冷めてメディアに、余り注目されなくなったらバタバタあの世に行かされ恐怖で支配したら畳み掛けるシナリオと思うけど日本と違い最後まで血で血を洗う戦の後には骨をも残さない結果で、どちらかが勝利すると思う?

k_f*****
デモ隊は当初の目的を忘れるな

一番の目的達成したのに調子にのってあれもこれもデモの材料にした報いだ

デモに屈してもデモは収まらない前例を作ってしまったのも自業自得
今後デモには屈しない政府となるでしょう

tat****
警察官にだって家族もいれば恋人もいる。
最低限の職務は果たす必要があるし、身も守らないといけない。襲えば反撃は当然。犠牲者が出るのは時間の問題だった。さてここから双方どうするのか?




ajn*****
これは、有ってはいけない事!
日本もアメリカも、直ぐに遺憾を示すべき!
最終的には【国連】が乗り出すべき問題だと思います!

mat*****
香港と言えども、所詮中国。アメリカなどの
目があるのでそれほど過激なことはできないが、体制を揺るがす行動には徹底して潰しかねない。
そんな中、デモという行動に出る勇気には敬服しています。ただただ気をつけてと願うばかりです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

tya****
政府側は正当化しようとするし、学生側は名誉の死として態度を硬化しようとすることでしょう。
天安門事件のように悲劇へとつながっていってしまうのでしょうか。
本当に気の毒です。

czu***** 
とうとう死者が出てしまいましたか‥これから当局とデモ隊とのせめぎあいは激しさを増していくんだろうなぁ‥なるべく犠牲者が出ずに話がまとまればよいのだが‥(>_<) czu***** | 12分前 とうとう死者が出てしまいましたか‥これから当局とデモ隊とのせめぎあいは激しさを増していくんだろうなぁ‥なるべく犠牲者が出ずに話がまとまればよいのだが‥(>_<)

mas***** 
一国二制度の根幹を揺るがす法律を施工しようとした背景をセットで報道してほしいな。命がけの理由を理解できていない人が結構いる気がする。

丸大 
さらなる激化のきっかけとなる可能性は高い
香港人はゴールを考える時だ
独立か、それとも台湾と繋がるか、
第二の天安門とならぬよう願う

おりてん
これを期に悪い方向にいかなければ良いが、なかなか解決するにはまだまだ時間が必要なのかな?




管理人の感想

香港が丸ごと、ウィグル族の収容所のようにされてしまう可能性もあるんでしょう

ね。

経済力も軍事力もいずれアメリカを追い抜くと予測されている中国が、非民主的な共

産党独裁国家であるということは、地球上の国々にとってとてつもない脅威です。

今のうちと言っても、もう遅いかも知れないけど独裁国家・中国を何とかできないも

のでしょうか。

西側諸国は、共産党一党独裁がこの先続くわけがないと、中国を甘く見すぎていたと

思います。

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。