スポンサーリンク

河井前法相夫妻に新疑惑 安倍首相を追及〈感想…妻のウグイス嬢日当違反だけで辞任はしないよ〉

画像

スポンサーリンク

河井前法相夫妻に新疑惑 安倍首相を追及

参議院予算委員会で野党側は、辞任した河井前法相とその妻をめぐる新たな疑惑を取り上げ、安倍首相を追及した。

立憲民主党の杉尾議員は、河井案里参議院議員が自らの選挙に先立って地元の広島県議に現金を渡していたのではないかとの新たな疑惑について、事実関係を調査するよう迫った。

立憲民主党・杉尾議員「河井元法務大臣、並びに、案里氏に事実関係を確認してもらえないでしょうか。これは極めて重大な問題だと思いますが、いかがでしょう」

安倍首相「河井議員については、法務大臣を辞任する際に、記者に対して説明責任を果たしていく旨、述べておられると承知をしております」

立憲民主党・杉尾議員「本当の辞任の理由はこれじゃないですか」

安倍首相「法務行政自体の公正性が疑われることがあってはならない、また行政に遅滞をもたらすことがあってはならないという観点から、辞意を表明されまして、私は、それを受け入れたということでございます」

一方、立憲民主党の福山幹事長は在任中の河井前法相が乗った車が時速140キロで走行し、これを広島県警が見逃していたとする新たな疑惑を取り上げ、首相の見解をただした。

安倍首相は、事案については「承知していない」とした上で改めて「任命責任を痛感している」と述べた。11/8(金) 15:46配信日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191108-00000250-nnn-pol

ネットの声・考え

bqm***** 
まぁ政治家なんて、本来は清濁併せ吞むような人がなるもので、昔からあった話しなんだろうとは思うけど、うやむやにしてはいけないとも思います。
ただ、長期政権で一見安定しているように見えるけど、本来は国の大事な方針を議論する場が、疑惑を追及するという実りのないやり取りが、もう何年続いてるんだろ‥。
非現実的なんだろうけど、アメリカの軍みたいに、そこだけを捜査対象とするような司法機関があればいいんだけどと思ってしまいます。

nor***** 
ならず者夫婦だな。
広島も、となりの山口も。

oze*****
お互い手に負えない奴があまりにも多すぎて困っているのだと思う。国会議員だって、そうに違いない。首相が大臣任命するにしても、首相考え一本でやってるわけではないだろうし、それに、世の中あまりにも人徳的にみだれているため、あるいは複雑化しているため、価値感の相違も甚だしく、いわば無法化の様相を呈してると思う。やめた本人達がいちばんわるいのだから、悪いからやめたのだから。

nyy***** 
追及しても「任命責任はわたくちにあります」で終わりやで!

mug***** 
そこかしこで、政治家に対する警察の忖度話はあると思う。

薬物疑惑(押尾学の絡んだあの件)で、その上客だった疑いが
あった森元総理の息子が、地元のコンビニに車で突っ込んで、
ろれつも回らない状態だったにもかかわらず、何の検査も
されないまま、病院に連れて行かれるだけだった件。

二〇議員の子分である同選挙エリアの鶴〇参議院議員は、
自身が強烈なスピード違反を犯して検挙された際に、本当は
酒酔い運転だったのを見逃された という話を聞いた事がある。

miy***** 
>在任中の河井前法相が乗った車が時速140キロで走行し、これを広島県警が見逃していたとする新たな疑惑

在任中?法相をしていた時って事ですか?事実だとすると、本人自身も問題だけど、広島県警も問題。
本人が運転して高速をす140キロ走行してたの?
安部さんも、ろくでもない人を任命するね。それも法相に・・・。

景気よよくなれ
いつも思うのだが、大臣を引責辞任しなければならないほどの失態を犯した人がそのまま議員でいられる制度っておかしくないか?
大臣は行政で議員は立法で役割は違うけど、
両方とも国民の信を大切にしなければならない点では同じ筈。
それなのに、片方で信を破っておきながら片方は無事でいられる、
というのはおかしいと思う。
しかも大臣は位的にはどうみても議員より上なんだから、
そんな大事な職を全うできないほどのことを犯したのなら、
国政そのものから退くべくなんじゃないか。




kaz***** 
安部政権だからあってはならないことだから無かったことで、で終了で、でょう

mok****
自民党の議員から大臣になったが、辞職した人数は2桁になってます。
毎回最適な人選をしてもこの状況でした。
まともな人材が残って無いのでは???

patriot2199 
まぁ、前法相が「明日文春に出るぞ」って話が出てから、野党がそれについて国会で質問する前に辞任したってのは、つまり「続報がある」ってことであり、思ってた通りに、出た。

軽度とは言えない交通違反のもみ消しを、法相がするなんてのは「法務大臣が法治の下にない」という最悪のケース。閣僚だとなんとなく「閣僚辞めれば議員は辞めなくてもいい」みたいな雰囲気ありますが、そんなハズはない。議員を辞めて欲しい。
もちろん、そんな「雰囲気のバリア」すらない平議員ならば、議員を辞めるしかない。

とりあえずは、それが納得の行くものであるかどうか以前に、説明を試みるべきですね。

mim*****
普通ならば警察に任せるべきだが、警察が見逃したとなれば国会での追及とならざるを得ないねかなあ。発展途上国には失礼だけど、発展途上以下の内閣だね。

rik***** 
アンリちゃん夫妻には もっと余罪がありますよ。

cma***** 
平成以降、現代の日本人は理想論に傾きすぎて、現実が見れてない。
だから諸外国の後塵を拝してばかりという結果になる。

日本人はお人好しだから何十年でもなされるまま
何年給料が上がらなくても、生活が苦しくなっても、何もしないのが日本人
言うことを聞く子が良い子、って教育がかなり洗脳していると思われる

政治のTOPクラスは、ほぼ自分の仲間の保身しか考えていない
これは幕末にかけての政治状況に非常によく似てるのです

でも日本人はそう思わないんだよな。お人好しだから。。。

おまけに現代の日本人は外の世界、海外の状況に目を向けることをしないで、自国自慢にふけってる
鎖国でもないのにw
何かと自慢げに宣伝してるインバウンドなんか、トータル2,3兆円の話で、たいした利益になってない
これで景気が好転するわけがないのです

ついでの話、日本の景気停滞は消費税導入以降
その前でプラザ合意って話もあるね

blu*****
もちろん追求は大事なことだとは思います。ただ、事件性のあるものは、これから警察、検察に任して、国会では別議論をしてもらいたい。大学入試の件についても、来年決まっていたことが急遽中止となった。本来ならば、決定する前にしっかり議論をすべき事案だったのでは?なぜ、今まではそれほど話題に上らず、不適切発言が出てから急に騒ぎ出したのでしょうか。今からでも遅くないので、誰が決めたとか、経緯がどうかでなく、どのように変更したらこれからの未来の大人に役立つのかを議論して貰いたいです。




mpg***** 
大臣の選考時には身体検査という該当者を根掘り葉掘り調べる事をするらしいですが、大臣選びで随分失敗してきた安倍総理はより注意をして身体検査をするよう指示しているとは思います。それでも任命後にボロが出るのは調査する職員が無能かろくでもない政治家しかいないかのどちらかということなんでしょうね。

csf*****
安倍首相は、こんなに問題の多いやつを法相に任命するとはどういう神経をしているのか。

「任命責任を痛感している」というのは、ほとぼりが冷めるまで相当時間がかかるという意味だろう。
本当に責任を感じているなら、他の問題の責任も合わせて、内閣総辞職するはず。

安積明子氏は相変わらず安倍政権を庇うのに必死だな。
第4次安倍再改造内閣についての安積氏のオーサ―コメント(9/12)より

「なお神奈川県連所属ではありませんが、菅原経産相も菅長官のグループのまとめ役として菅長官系と言えます。国対などで手堅い手腕に定評がありますが、菅長官の元でしっかりと能力を発揮するでしょう。」

菅原氏の問題は相当前から指摘されてきたのにこのヨイショ。
安積氏の節穴、そうでなければ手前勝手な翼賛体質がよく分かる。

一般市民
総理が責任から逃げる事しか考えないこの状況、当の本人達がその責任を果たすはずがない。

政治家が口にする責任と言う言葉には、一体どの様な意味が有るのか?
少なくとも国語辞典に記載されている意味合いは無いのでしょう。

この際、永田町で使用されている言葉の意味を記載した新たな辞書でも発刊すれば?

tak*****
大臣に任命した責任よりも
議員に当選させた責任の方が
重いと思うけどね。

ppy*****
与党野党問わず国会議員に真にクリーンな方、どれだけ叩いても埃が出ない方なんて存在しないんだろうなと思い始めています
今後も税金でご飯を食べながら政治そっちのけで互いの粗探しだけしていくんでしょうね

ckt***** 
際限なく問題が出て来ますねえ。
叩けば埃が出るという言葉がありますが
、まさにその通りの状況でしょう。
モラルレスではなく、法律は破るためにあるを実践していらっしゃる。
こういう人が法務大臣だったとは…
ブラックジョークそのものではありませんか。




管理人の感想

河井元法務大臣が、妻・案里氏がウグイス嬢に法定額以上の日当を支払っていた件

で、辞任を即刻発表しました。まあ潔いと言えば潔いんでしょうけど、普通この案件

で辞職したりはしないですよね。

辞任会見を見て違和感を持ったのは僕だけでなかったはずですけど、やっぱりもっと

重大な法律違反があったんですね。妻・河井案里参議院議員は自らの選挙に先立って

地元の広島県議に現金を渡していたという新たな疑惑が浮上したのです。

夫婦ですから、河井元法務大臣は妻の国政初選挙に肩入れしたでしょうし、広島県議に現金を渡したことについて、妻の案里氏と共謀していたかも知れません。

ところで、妻・案里氏は参院議員を辞職していないんですよね。選挙違反をやって当

選した国会議員の身分はどうなるんでしたっけ。

辞めなくていいの😠

関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。