スポンサーリンク

テコンドー協会理事総辞職なし、金原会長「審議事項に当たらない」〈感想…岡本副会長は正しいが能力無し〉

画像

スポンサーリンク

テコンドー協会理事総辞職なし、金原会長「審議事項に当たらない」

強化方針を巡り、強化選手らと対立している全日本テコンドー協会が8日、都内で理事会を行った。

理事会は終了予定時間を大幅にオーバーし、午後7時前には選手サイドに立って協会改革を訴えていた高橋美穂アスリート委員長が部屋から出てきたが、通路に倒れ込んだ。治療にあたったドクターによると「迷走神経反射」で、救急車で搬送された。

金原昇会長の会見は、予定から2時間15分遅れでスタート。00年シドニー五輪女子67キロ級銅メダリストの岡本依子副会長と高橋美穂アスリート委員長は理事の総辞職を提案したが、金原会長は「強化を決めてしっかりやる時に辞めるのは無責任という意見が出た。この問題自体が審議事項に当たらない」と理事総辞職を一笑に付した。

岡本副会長、高橋アスリート委員長は理事の辞任を申し入れた。金原会長によると「2人はこのような内容なら自信がなくなり、理事を降りたいという発言があった」と説明した上で、「引き続き岡本さんにしても高橋さんにしても話はしたい。あらためてもう一度、一緒にやりたいとお願いする」と話した。

6月に一部選手が日本協会の指導体制などに関する「意見書」を提出したが、日本協会は期限までに回答せず。トップ選手の多くが9月の強化合宿参加を取りやめた。

今月1日には強化方針策定に向けた協議会を開催したが、協会への不信感はぬぐえずに途中退席する選手が続出。男子80キロ級の江畑秀範(スチールエンジ)は、「選手はみんな協会への信頼はない。信じようというより、自分たちの力で頑張ろうと切り替えるしか、生き残る道はない」とコメントしていた。
10/8(火) 20:03配信スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000177-spnannex-spo




ネットの声・考え

kqq***** 
競技の経験者がいない強化部門はあり得ない。総辞職を否決するならば選手が納得する改革を断行するべきだ。今の状態は例のボクシングと同じ構造だ。

サラリーマン 
こいつと取り巻きだけ残して、選手全員と、まともな見識のある指導者や理事が根こそぎ離脱すればいい。新団体でもいいと思う。

mdhdjlvdnjbh 
どう見てもまともな人物では無いでしょう。
選手も協会から離脱をお勧めします。
テコンドー自体日本では人気があるとは思いません。
他競技に挑戦してください。

est***** 
選手がここまで離れているのなら、新団体設立の方がやり易く、簡単では?選手がいない協会なんか成立しないし、直ぐに潰れる。しかし、問題のある人間ほど、退き際もわるいし、みっともたい。

vga***** 
そりゃ総辞職なんてしないでしょ。ここで総辞職するような人なら、こんなに選手との溝は生まれない。1人が力や権利を持ち過ぎると、ろくなことがない。本当に選手が気の毒だ。

hir***** 
JOCやスポーツ庁が、五輪や補助金を役員の一新が条件とするしかない。
権益にしがみつこうとするものばかりの役員で、選手の育成や発展など望めない。

yuz***** 
競技経験が無くとも良いならそこらを歩いている人でも良いの?
そんな協会がオリンピックに向けて団結できるわけないでしょ。




***** 
これは選手や選手を育成してる団体が完全に反旗を翻さないとダメかもねー

tom***** 
五輪に向けて…、いままで出来なかった事がすぐに出来ると思い込んでる事が怖いなぁ。
協会そのものを白紙にするなら、まず選手が一丸となってストライキなり一旦辞めるなりした方が早いと思う。
政界に何らかの支援や支持を仰ぐのも一つの手だと思う。
このままじゃ何も変わらない。

hhyyyitfro 
どうせ「しゃんしゃん総会」だったんでしょう。
だってこの連中が既に協会牛耳ってる以上、何も出来ないししません。
だからこそ第三者として「スポーツ庁」が強権発動で動くべき。
今出来る事は国の介入しかありませんし、もう民間団体云々の次元で物事解決出来る状態ではありません。このままでは選手が只々被害者でしかない。

@@@ 
話にならなかったようですな。
脱退なり辞職なりして、テコンドーを知ってる人間が新しい団体を設立した方がいい。

kam***** 
自浄能力はなさそうだし時間もないから、補助金を交付しているJOCや国が動くしかなさそうですね。

wa***** 
選手が何人かではなく、大勢が批判をするのであれば、間違っているのは協会でしょう。
なぜ選手から批判と改革申し出が来ているのかよく考えた方がいいですね。
私達は頑張ってるのにね、って感じであれば、岡本副会長を中心に別組織を作り、活動をしていってほしいと思います。スポーツ庁は現状把握をしっかりし、予算や環境作りを選手やスポーツの為に行ってほしい。

相撲・ボクシング・体操、、スポーツ協会のガバナンスについては、国が調査やヒアリングしてるものだとおもったけど、まだあったのね。。

あと、お金の流れをちゃんと確認して欲しいですね。

独裁だったとしたら、悪い流れがあるはずですので、あくまでもだったとしたらですが。




meu***** 
選手にはなんの落ち度もございません。
テコンドーを始めたときは、強くなりたいとか近所で教えてくれるところがあったから、とかだったと思います。

この騒ぎ見て、テコンドー習わせようって思う親は少なくなるのではないかと・・・まあスポーツの団体がもめる時って、部外者が見たときに「会長のすることに間違いはない」っていう大将軍様状態になってるなあ、って思える時が多いような。
五輪に向かって一致団結だって。部外者から見たら「俺が王様であることで一致団結しろ」としか見えない(笑)

fwi***** 
この体制でテコンドーの裾野が広がり、選手の強化が進み、国際大会で成果が上がり、オリンピックでのメダル獲得への期待が高まっているのでしょうか?…オリンピックでは岡本さんの銅メダルが最初で最後でしょ?!…東京ではメダル確実と言われる空手の方が注目されるのは明らか!…資金力があっても競技への愛がなければダメでしょ?!

sonnamasayosi 
別団体を作って公益法人化して、そちらを事実上の本団体にすべき。協会は本来、選手が競技に専念できるために存在する。本末転倒である。

tsb***** 
日本のテコンドー協会は,一度「終わる」ことをお勧めする。
日本にテコンドーが必要かどうかは別として,
テコンドーを選んだ選手がいる以上,
その人たちが救済されるためには現体制では不可能。
日本の公的支援の打ち切り,
世界の統括団体からの除名をもって,
一度その歴史を閉じ,
現体制との関係を絶った新たな組織として復活するべきだ。

tfd***** 
会見を聞いてますがマジで面倒くさい人って感じですね。
これから悪いところをみんなで直していきましょうしか言ってません。

yui***** 
これほどまでに現役の選手達や現場に求められてないのに、よく今の職に居残れるなぁ。
とても理解が出来ない。どうして年を取った人たちはこうも周りが見えず傲慢なんだろうか。
これからもっとこういう年寄りが増えると思うと恐ろしいんですけど。いつの時代も結局は純粋で正当なのは若い人達だよ。ただひとつ足りない知識や経験を上手く年配者が対等に寄り添って上手く向上していけたら良いのに。

san***** 
辞任しないのは、まず、規約でそうなっている欠陥規約というのもあるが、後任を誰にするか、を明確にできないところに問題はあると思う。金原氏を解任するのであれば、金原氏に代わる人物を持ってこないといけない。だが、それが出来なかった時点でこういうことは起こりえたわけだ。個人的な見解だが、選手がいちど、完全に離れて、新団体を立ち上げて、きちっと組織化させたものをもって国際団体に申請すべきだと思う。いまの状況ではだめだと思う。もし、これが出来ないなら、テコンドーをいったんJOCから外してもらいたい。




管理人の感想

岡本依子副会長は選手ファーストで良い人だし、言うことは正しいしけど、いかんせ

ん頭が悪すぎです。

盛んにテレビに出演していますが、何を言いたいのかわかりにくいし、説明が下手だ

し、そもそも問題点の整理が彼女の頭の中で整理できていない。問題点を整理する能

力がないので、テコンドー協会改革のための戦略もない。人前でちゃんとした話もで

きない岡本副会長には改革はとても無理。あれでは選手たちも当てにできないよ。

テレビに出て、普段どおりの会話調でまとまらない話をブツブツ言ってるだけの岡本

副会長に比し、相棒の高橋美穂アスリート委員長(理事)はちゃんと話ができるし、

頭も岡本副会長よりだいぶ良い。けれど、やっぱり改革のためのシナリオを持ってい

ない。文句を言うだけでは、人はハイハイなんて聞いてくれるわけがない。

大体、理事会の審議事項に理事の総辞職を取り上げる事が可能かどうかということが

まずあるはずです。普通、理事の任免は、理事会の上の総会の審議事項になっている

はず。この点、金原会長のほうが何枚も上ですね。

そもそも理事会で仮に審議されたとしても、定款違反の決定になると思う。なので、

岡本理事と高橋理事が辞意を表明してもそれを決定するのはテコンドー協会の総会の

はず。次期の総会で承認するか、臨時総会を開くかして決定するしかありません。

なので、パフォーマンスとしては今回の理事会は大きな脚光をあびましたので、この

後どう持っていくかが大切。

でも、ご両人には今回の理事会で総辞職が議題にもあげられなかったことを受けてど

うしていくかなんて、何にも考えていないんでしょうね。

本当に理事会を刷新したいなら、総会の議題に上げることを考えて、全国の加盟団体

の票を集めることが先だと思います。




関連おすすめ記事
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。