【2ch速報】障害者問題の現実…家族を支援する方策はないのか

スポンサーリンク

他人が批判・非難することは簡単なんだけど

重い現実。家族が疲弊していく。

〈出典:おーぷん2ちゃんねる…何を書いても構いませんので@生活板66〉

535: 名無しさん@おーぷん 2018/09/21(金)06:21:23 ID:ro1
昨日ニュースのVTRで、障害者福祉団体の男性が、1畳くらいの広さ&1mくらいの高さの檻に入って弁舌をふるってた。
なんか障害のある男性を父親が数十年に渡って監禁していたとか、そんな事件に抗議する内容だったと思う。
映像の終わり頃に「父親に同情してはならない」と言っていた。
だけどゴメンナサイ。
さっそく父親が気の毒になってしまった。
父親本人か家族の誰かを取材したVTRも流れていて、それを見る限り障害者男性は相当重度の知的障害を持っていたみたいだったから。
件の父親は男性を世話するのに片腕を満遍なく噛まれて大怪我したそうだ。
インタビューで「罪悪感はないのか」と質問されて、「(男性には)気の毒だが、他の子供達を守る為には致し方なかった」と淡々と語っていたのが印象的。
聞けば被害男性の家族は何度も市や関係施設に相談していたのに、何の手立てもなく孤立無援状態だったとのこと。
視察すらなくまるっきりの無視。
男性が望んでいないからと施設にも入れられない。
それなら家に閉じ込める以外にどんな手が取れるというんだろう。
他害傾向のある人間なら尚更じゃないかな?
このケースとは別に、障害のある弟と2人暮らしの兄を取材した映像も流れた。
弟は知的障害と自閉症を併発していて、母親が出奔し父親は既に他界。
天井には穴が空き、床板や壁が露出していて、家の中はぼろぼろ。
こちらも同じく市からの援助を受けられず兄が疲弊していた。
取材したマスコミが市へ打診してやっと兄へ連絡があったそうだ。
でも、呼び出された兄が3時間話し合って出た結論が、「弟は問題なく社会生活を送れている」だった。
この後、兄は鬱になって入院し、ようやく弟は施設に収容されたという。
解説員の方が話していたけど、障害者を支援する法律はあっても、障害者家族を守る法律はないんだってね。
全国の自治体でそんな感じなんだって。
介護に疲れて共倒れなんて笑えないでしょ。
件の父親を人権侵害だって非難するのは簡単だけど、問題を根本的にどうにかしないと同じことはいくらでも起きると思う。
障害者だけでなく、家族を守る体制を整えてほしいわ。
関連おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。